【指令】ピカソの絵を売れ!(大西メルマガ バックナンバー)

 こんにちは。

 NISSANのロゴを見ると、前に「OO」をつけて
 OONISSAN(おおにっさん)にしたくなる、ツタエルの大西さんです。
 いや、本文と全く関係ないんですが・・・。

 今回のメルマガのテーマは「価値の伝え方」についてです。
 【3分で読み終わるコンパクト仕様】&【お遊びクイズ付き】
 なので、仕事の合間にでもお読み頂ければ幸いです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

            ツタエルメルマガ! 【第17号】

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

           大西のマーケティング道場inメルマガ
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

        誰も理解してくれないピカソの絵を1億で売るには?  
        
          
□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パブロ・ピカソ。

 本名は、パブロ、ディエーゴ、ホセー、フランシスコ・デ・パウラ、ホアン・
 ネポムセーノ、オオニッサン、マリーア・デ・ロス・レメディオス、クリス
 ピーン、クリスピアーノ、デ・ラ・サンティシマ・トリニダード、ルイス・
 イ・ピカソ。 (一部ウソが混じってます)

 舌を6回噛みましたが、言わずと知れたあの大画家です。

 
 芸術に疎いワタシは、

 「ピカソ=カクカクした絵(キュビズム)」

 という貧しい認識しかないのですが、
 実際のピカソは少年時代からべらぼうに絵が上手く、
 普通の画家としても大成功していただろうと言われています。

 ところがピカソは、
 自らが求める究極の絵を求め続け、
 せっかく築き上げてきた画風を、
 何度もガラッと変化させています。

 その段階のひとつがあのカクカクの絵(キュビズム)なんだとか。

 ん~、ただのヘタウマな絵じゃなかったんですね・・・。

 小学生の頃、
 「オレでも描けるわ~」
 なんてアホなこと言っててすみませんでした。

 

 そんなピカソのカクカクの絵。
 発表当初は大衆にまったく人気がありませんでした。
 衝撃を与えたものの、あまりに前衛的過ぎてほとんど売れなかったそうです。

 これで困るのは、当時ピカソらの画家と契約していた画商です。

 「おいおい、これが売れなきゃ、おマンマ食い上げだよ!」

 と言ったかどうかは知りませんが、
 絵が売れないことにはビジネスとして成り立ちません。

 ■とっても良いモノ

 だけど、
 
 ■誰も価値を理解できないモノ

 これをどうやって世に広め、そして現金化するか??
 「マーケティング・販売」の大根本ともいえる問題が
 この画商を襲ったのです。

 

 これは、日頃から企画・販売に従事されている、このメルマガの
 読者さまにとっても、身につまされる問題ではないでしょうか?

 ・新しい商品が出たけど、どうやって売ろうか・・・。
 ・次のイベントに人を呼ぶにはどうすればいいだろうか・・・。

 価値を伝える作業だけに、悩みはこの画商と同じですよね。
 ホント、いつもごくろうさまです。

 

 そんな「企画・販売のお仕事をされてる皆さま」に、
 息抜きのクイズをお出ししたいと思います。
 仕事に行き詰った時などに、お遊び感覚でチャレンジしてみてください。

 ===================================

 ■ツタエルメルマガクイズ!

  見向きもされないピカソのカクカクの絵を、1億円で売るには??

 ===================================

 皆さまは、

 ・ピカソの絵を売っているこの画商です。

 ・この時点ですでに名声を得ているピカソですが、
  カクカクの絵(キュビズム)は全く人気がありません。

 この「誰も価値を理解してくれない絵」を、
 「1億で売る」ために、皆さんはどんな方法で告知・販売されますか???

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・チョー真面目な回答でも

 ・思わず吹き出すおもしろ方法でも

 どちらでも構いません。 
 ぜひぜひ皆さまのアイデアをお送りください!

 
 答えをお送り頂いた方には、

 【この画商が実際に取った販売方法】を”こっそり”お知らせします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
 ・・・ちょっと敷居が高いな~~と言う方のために、
 ≪マーケティングの世界でよく使うヒント≫
 を挙げておきます。

 実際の画商も、この中のある手法を取ったそうです。
 アイデアが浮かばない時はヒントにしてみてください。

 ※クイズには、この中の何番かをお答えいただくだけでも構いません。

 ~~【ヒント】~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 1.この絵のどこがどう1億円なのか【理由】を解説する。

 2.ピカソがなぜこんな絵を描いたのか【物語】を伝える。

 3.この絵の価値を理解し広めてくれる【宣伝者(スピーカー)】を見つける。

 4.実際の【購入者の声】を集める。

 5.1,000万円に【価格を下げる】。
 
 6.その他

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 皆さんならのアイデアは、↓こちらで↓受け付けています。
 (上記ヒントの番号を選ぶだけでもOKです!)

https://p.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?i=2tael&c=13&n=__no__

(↑リンクテキストが途中で切れてる場合は、全部コピーしてブラウザの
 アドレスバーに貼り付けてください。)

 

 ※答えをお送り頂いた方には、
 【この画商が実際に取った販売方法】
 を”こっそり”お知らせします。

 お気軽にご参加ください。
 ワクワク楽しみにお待ちしております!

                 by ツタエルの「おおにっさん」