【小林 七之助】の初企画”夢・想いを語る飲みニケーション会”のレポート
とてもお忙しい中、お越し頂きまして、ありがとうございました!!
11月26日(火曜日)に私、小林七之助が人生初の主催イベント
”夢・想いを語る飲みニケーション会”
を開催致しました。
開催に至るまでの経緯としては、私が参加しております”チラシ研修”にて、
集客ができるチラシ作りを学び、実際にイベントを開催するということでした。
この研修は4回でプログラムが組まれており、3回目でイベントを開催致します。
企画・開催して思ったことは、
ターゲットを絞り、お越し頂けた時はとても感動するんだなということと、
人に喜んで頂くということはとても大変なのだと感じたことです。
当日ご参加頂いた方は5名でした。(募集人数は6名)
業種問わずお話をしたい気持ちがありましたので、
チラシには異業種の方もご参加下さいと記載しておりました。
すると、とても嬉しいことに建築業界の方だけでなく、人材業界の営業の方までご参加頂けました。
人生初の企画イベントなのですが、しっかりと進行をしていくというのは、とても難しいんですね。
参加して頂いた方への気配りや、会の盛り上げなど色々やらなければと思うと、
全体的に力不足であったり、
ただ会話しているだけでもダメですし、入念な段取りも必要ですし…
自分なりには進行の仕方を考えていたのですが、
その通りにいくかどうかはわからないので、
やはり、いくつかパターンを準備しておくことが大事だなと感じました。
でも、会場は皆でどういった感じでお仕事をしているのかとか、
どんなことが得意なのかなどを語り合い、
非常に盛り上がりました。
しかし、私、非常に致命的なミスをしてしまいました。
”夢”語ってませんでした(涙)
あまりにも緊張しすぎて、頭からとんでしまっていました…
皆さま!!大変申し訳ございませんでした!!
しかし、大変恐縮なことに、お集まりいただいた方からは、
「『今度集まろうよ!』っていう話になってもなかなか、企画するまでに至らないんだよね。
だから、面白そうだったから参加した」
「新人研修の一環として、先輩のサポートありきでやっているのかなと思って来てみた」
皆さま全員の方が私の想いや人情でご参加頂きました。
本当にありがたいことです。
さらには「また第2回を開催しようよ」というお声も!!
今回の反省点として、本当に喜んで頂く為には、
念を入れた準備を徹底しなければいけないと思いました。
具体的には、
■会を進行するに当たって、いくつかパターンを用意しておくこと
■目配り、気配りを徹底する
■喜んで頂くことに力を尽くす
せっかく頂いた「またやろうよ」というお声と出会いを大切にして、
第2回は絶対に成功させるのだという気持ちで企画したいと思っております。
今回の”夢・想いを語る飲みニケーション会”にご参加頂いた皆さま!!
本当に有難うございます。
またのご応募を心よりお待ちしております。
七之助より