■リシンクス 結城様
本日は誠にありがとうございました。
自身がメーカーに所属している時代に、人伝で断片的には概要を伺っておりましたが
今回、初めて岡田社長の講演を通じてツタエルマーケティングの考え方を拝聴させて頂きました。
以下、特に刺さったコンテンツです。
・三陸のミサンガの話 → ユーザーの価値観は応援したかそうでないか。
・Wiiの仕様書 → ユーザーは仕様書を見ても欲しくならない。応援したい会社を探している。
・定期情報誌が有効 → ユーザーは売り込まれたくないbut売る気を見せてほしい。
・芋焼酎大帝王の例 → 人は物語に共感する、物語はオンリーワン、それにユーザーが共感したら浮気しない。
・もっとも大切なのは、USPを明確にし、「何故あなたからこれを買わなくてはいけないのか?」の理由を小5でも納得できる内容で、スタッフ全員が同じ回答ができること。
私も創業した際に確実に考えていたはずの、「独自のバリューを用いて誰に役立ちするために創業したのか」を日々忙殺される中で早速見失っていたなと、猛省させられました。。
今後ともご指導ご鞭捷のほど何卒お願い申し上げます。
■武田建設 武田様
とても勉強になりました。現状取り組んでいる内容もありましたが、それがなぜ効果的なのかなどを理論的に説明していただき改めて腹落ち出来て良かったです。
■頼れるとーちゃん
何度も聴いている内容なのに、改めて聞くと今なお新鮮に聞こえます。
社員全員で受けて正解でした。
日ごろから、社員全員が同じことを言う、同じ想いでお客さんと向き合うが、今日改めて意思統一出来たと感じました。
この後に控えている、戦略会議が楽しみになりました。
ありがとうございます。
■兼子工務店 兼子様
ツタエルマーケティングセミナー、ありがとうございました。
あの頃、無我夢中で岡田さんからの大切な話を聞き行動して、がんばっていた自分を思い出しました。脳細胞が減ってきたのか?? 忘れていた事がたくさんあり、今回のセミナーで又復活した感じです。ただ地獄のようなUSPを考えた戦略会議・・・・、あれがなかったら今頃どうなっていたのか・・・・、と思うと苦しみながら生まれたUSP、とても大事にしています。
戦略階段もその時その時でチェンジしながら、今も大活躍。手書き手紙作戦も兼子工務店にはぴったりです。
これからも時々セミナーを受けないとダメですね。いい時期に良い刺激になりました。
本当にありがとうございました
■P社 A様
この度のセミナー大変勉強になり、楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます。
商品を売るのではなく、なぜその商品を提供しているのかという物語を伝えるという事。
それを社員全員が同じことを言えること。など共感することだらけでした。
今後勉強させて頂いた内容を実践していきたいと存じなす。
■ヤマメイ 五十嵐様
USPの大切さを、再認識。すべてはここを軸に進む。まずはココからだと思いました。
社名・ロゴ・志。すべて一貫性が大事。ブレない様に。または、迷った時の道標になる。
そして、存在意義。いかにお役に立てるかが鍵。選ばれる者になる為に、頑張ります。
ありがとうございました。
■くまさん
なにをすべきか参考になりました。想いを伝えていきます。
選ばれる理由が大事ですね。ありがとうございました。
■ウッドバンク 本村様
売上高は役立高、USPに一貫性があること。この数か月でやるべき事を、認識させていただきました。とても分かりやすくて、楽しい3時間でした!! ありがとうございました。
■H社 H様
個人的にはSEOにおいて、(地域)×(特徴)は比較検索される。それよりも社名検索の重要性を説かれていたことが新鮮でした。確かに一理あると思いました。
当社の場合、商品・サービスの特徴、自社の特徴は共有されていると感じています。それをUSPとしてどこまで、小5にもわかることばで伝えられるかが、課題と思いました。
■E社 T様
いつもお世話になっております。今日のセミナーを聞いて、そう!そう! とうなずくところが多く、これまでやってきた事がモデルハウスで活かせることも多く、良かったと思いました。いつ聞いても良いセミナーですよね、岡田さん!ありがとうございました! 次のステップに行くか・・・まだ考えておりました・・・・。
■コスモホーム 柿崎様
久しぶりの岡田社長の熱弁を聴きました。時々刺激を受けるようにします。
■H社 H様
いつもお世話になっております。改めて、階段の話を聞きましたが、分かっているつもりの内容が頭に入ってくると、忘れていたことがまた、頭に入ってきてそうだなって思う事がたくさんあり、やる気がでてきました。色々考える機会になりました。