逃げたらアカン~♪ 逃げたらアカン♪ (「なめたらアカン♪」の節で)
メルマガで心に刺さるものがありました。
今朝、このことで話したばかりだったもので…。
人の世の壁は誰の人生にも訪れる壁が前に立ちはだかったとき
人が辿る道は二つに分かれる。
一つは壁に敢然と挑み、何とかして乗り越えていこうとする道。
もう一つは壁に圧倒され、萎縮し逃避する道です。
「人間は自らの一念が後退するとき、前に立ちはだかる障害物がもの凄く大きくみえる。
それを動かすことの出来ない現実と思う。そう思うところに敗北の要因がある」と松下幸之助は言いました。
ほんの小さな壁であっても、心の中で壁がどんどん大きくなって立ちふさがり、目の前が真っ暗になってしまって、果てしな く高くて長い大きな壁が目の前に立ち塞がっているように感じるものです。
でも、大概の悩みの壁は、自分で勝手に巨大なも のにしてしまっているだけです。
心の窓を大きく開いて視野を広め、四方八方、天地から、もう一度ぐるりと、現実を、足元を見つめ直してみることです。
逃げてはなりません。
壁は私たちが何かを学ぶために、私たちの目の前に顕れてくる のです。
壁に苦しみ、悩み、傷つき、苦悶し、格闘する中で、人は人格を成長させていきます。
壁は、天が与えてくれる試練だと思います。
(TOMA明るく元気前向き通信11/26号)
逃げたらアカンでェ~。
情熱と知恵を! この人にこれで役立ちたいという強い想いを!