年末最終週です。クリスマスイヴ。
福岡県は久留米市で3時間の講演。キックオフ研修で話をさせていただきました。
「初めまして」のお初の地です。
12月24日久留米での講演が決まったときから、どうしても言いたくて温めてきた一言がありました。
メリー久留米っす!
聴講いただく方に顔見知りは全くおらず全員初対面、完全アウェーの状態。
冒頭からコレを言うと、寒~~~い雰囲気になるだろうな、と思いながら、
言わずにおれませんでしたので、言ってみました。
寒~~~い雰囲気+わずかな失笑?
いいんです。
言うべきこと(?)を言うたった!という満足感いっぱい。
クリスマスは寒くていいんです。 …メリーホワイトクリスマス!
そんな状況で始まった講演。皆さんからいただいたアンケートです。
本日は大変勉強になるお話をお聞かせいただきました。
当たり前のことを真面目に行うこと、シンプルに考えることの大切さを再認識することができました。
M社 Mさま
とても参考になりました。
お話をお聴きしていて、その通りだな…と思うことが多数ありました。
小林建設 橋元さま
スゴイ!!が第一感想です。
正直、ここまでのことは期待してなかったです。
来年は今までと違って新しい会社を作り、新しいことをやって行こうと決めていたので、私のためのセミナーだ!と勝手に思ってしまいました。
ホームページもチラシも作ったことがないので、チャレンジして行きたいです。
何事もチャレンジから始まると思うので。
会社が順調なうちに次のステップに進んでいきたいというのが私の目標であり夢です。
必ず来年のセミナーには参加しますので宜しくお願いいたします。
D社 Mさま
大変勉強になりました。
資料請求からの来場に困っていましたので、実際に行動に移していきたいと思います。
K社 Iさま
大変勉強になった。
知っている言葉もあったが、わかりやすい具体例を説明され、納得することができた。
ヒラカワ 平川さま
日々の仕事に活用します。
ブログも更新します。
とてもためになりましたので持ち帰ります。
L社 Oさま
他分野から今の会社に入って1ヶ月しか経っていないため、今一番悩んでいたことだったので、大変勉強になりました。
K社 Iさま
今までやってきたこと、考え方をもう1回見直したいと気づきました。
想いで人は動くの考え方は同調しています。
N社 Iさま
当社の強み、想いを改めて見つめなおしたいと思いました。
O社 Hさま
自社は階段の段数が少なかった。
説明していただいて初めてそこにスポットが当たった気がします。
スペック・・・最近はスペック、価格ばかり気にしていました。
一貫性・・・人が多くなればなるほど色々な意見が飛び交い、お客様に本当に伝わったかわからなかった時が多々あります。
大変参考になりました。
なんとなくですが、売上高=役立高が見えました。
T社 Kさま
商品を売るな、価値を売れ!
結局は人なのだとよくわかりました。
万洋商事 西尾さま
ものすごく勉強になりました。納得できる内容でびっくりしました。
ケイティホーム 山下さま
自分たちの考えとお客様の考えがどう違い、どうしていけばいいのか分かった。
また自分たちがどのように動けば今後の受注につながっていくか分かった。
A社 Yさま
今までは大手や他社のマネのチラシ等の方法をとっていました。
他とは違うアピールのしかた、考え方、大変参考になりました。
P社 Mさま
当社で悩んでいた資料請求後の対応部分のお話が大変勉強になりました。(1対1になるためのマーケティングのお話)
P社 Hさま
寒~~~いはずが、かなりホットなご感想ばかりでした。
でもやっぱり「メリー久留米っす」については、1つもコメントがありませんでした。
来年、またクリスマスの時期に久留米に伺って、流行るまでやってみたいと思います。
※都合によっては東久留米に変更することも。
(「メリー東久留米っす!」@→東京都東久留米市)
来月から久留米にて『自分で受注を取るチカラ養成研修』(10社限定・通称4回シリーズセミナー)始まります。
聴講いただいた皆さま、お申込みをお待ちしています!
岡田さん 粘り強い?! 「メリー久留米っす」のタイトルに 「うまいな〜!」と関心してるわたしですが・・・(*^_^*) 聴講された方々のアンケートに 「やっぱり。そう思うよね〜!!」と 個人的には、チラシ研修でのシーンがよみがえってきました。刺激受けまくりでした。早く 岡田さんの本が読みたい!! それから「ツタエル総会」楽しみにしております。宜しくお願い致します。
>清藤さん こちらこそ宜しくお願いいたします。