九州親子旅

3連休を使って、
モアイ像を見に?はるばるやってまいりました。

「いつか行こう、行こう」と思っていた旅が実現。

 

両親を連れて九州の旅。
親子3人旅です。

 

― モアイ像は、旅最終日のサンメッセ日南(宮崎県)にて。

 


 

福岡県内で仕事の翌朝、大阪で2人暮らしの両親と博多駅で合流。

前日は、2人で福岡の街を散策してもらいました。

合流後さっそく、特急「ゆふいんの森」に乗ってGO!

 

 

車内で記念撮影。
親子ともども頭がデカくて帽子が入りません。(笑)

最初の目的地、由布院(大分県)到着。

私も、両親も、こちらは初訪問。

 

 

 

 

馬車に1時間揺られてゆっくり周遊。
時間がゆったりゆっくり流れて、なかなか優雅な時間。よかったです。

 

 

宿も、1日7組しか取らないこだわりの宿。

部屋の窓からの風景―由布岳と田園の中を走るディーゼル列車―が絵画のようです。

湯布院温泉、
噂には聞いていましたが、いいところです。

 


翌日、さらに南下。

宮崎へ。

大分~宮崎の遠いこと。3時間かかります。
東京~新大阪より遠い!

一口に九州と言っても、とても広いことがよくわかりました。
東京や大阪に住む人間にとっては、隣の府県に行くことはさほど大変なことではないのですが・・・。

宮崎は、両親にとって思い出の地。
48年前、新婚旅行で訪れた思い出の場所です。

私は、高校の修学旅行(・・・30年前)で来ました。

両行程でその際、訪れたはずの青島神社。

青島以外の場所、日南海岸のあちこちに「鬼の洗濯岩(洗濯板)」があることがよくわかりました。
一ヶ所だけじゃないんですねえ。

 

3泊4日の九州旅行は無事終了。(羽田へ帰る飛行機はエラい目にあいましたが)
少しは親孝行できたかな。

また頑張って働いて、こういう機会が持てたらいいなと思います。

旅の間、留守を守ってくれた(→事務所で散髪も!)ツタエルスタッフのみんな、ありがとう。
初日の仕事でいろいろお気遣いいただいたO建設O社長、スタッフの皆さま、大変ありがとうございました。

九州親子旅” への4件のコメント

  1. 親孝行すごくいいですね。
    私も早く親孝行が出来るように、がんばっていきます。

    書籍が本日とどきました。
    うれしいサプライズ、
    ありがとうございます。

  2. >おおすぎさま
    九州に行きしなに読み終えた本です。
    とてもいい本で、おおすぎさんのことを思い出しました。何かヒントになれば。

  3. >白井賢一郎さま
    そういえば、来てメシ食っていってたなぁ。
    そういえば、人の母親を勝手に「キャサリン」と名付けて呼んでたなぁ。(そんなやつおらんやろ~・笑)
    それもまた30年近く前のこと…。年月の流れは早いもんですなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA