事務所宛てに、いろんな売り込み電話が来ますが、基本的には私は出ません。
FAXでDMもたくさん届きますが、金貸しなどロクなものは来ません。
が、時々おもしろいものも。
これは、ちょっと心に刺さりました。
新人採用で今年お世話になっている(株)ジェイックさんからのFAXDM。
研修事業がもともとの本業でやってらっしゃいます。
「私は自分なりに一生懸命やったのですが・・・」「できるだけのことは、やってみたのですが・・・」「○○については教えてもらっていません!」「私は構わないのですが、○○さんが~と言っていました」というセリフや、その時は何も発言しなかったのに、後から「それは難しいと思っていました」「もともと目標が高すぎだったと思います」というような無責任な言動に呆気にとられることはありませんか?
このような発言をする社員は、無意識のうちに他責にすることが習慣になっているため、叱ってもなかなか行動が変わりません。
とは言え、このような社員に給料を払うのは腹が立つと思いますので(私は腹が立ちます) ・・・[後略]・・・
(笑)
早速、研修の申込みをしました。
順番に全員で受講いたします。