製販共鳴

「工場見学」。
小学校の頃、遠足ほどではないにしてもクラスみんなでバスで出掛けるのはワクワクしました。
パン工場、お菓子工場、自動車工場に行ったときのことは今でもよく覚えています。モノができていくのを見るのは子どもながら楽しかったですね。

群馬県の山間にある工場を見学させていただきました。

斉藤林業さん(本社・群馬県沼田市)の誇る本社工場・第1工場・第2工場。(くんえん乾燥材、製材加工品、断熱材≪セルロースファイバー≫、家具をそれぞれ自社生産)
もう2年以上、毎月のお付き合いになりますが、工場見学は初めてさせていただきました。

この日は3工場スタッフ全員で、お互いに工場見学会。
住宅購入を検討中のお客様向けに月一回「工場見学会」を開催し好評ですが、自分の持ち場以外の説明の仕方をお互いに観たことがないとのこと。

工場スタッフ全員で午前中3時間かけて模擬見学会をする中にも混ざって、岡田、金も一緒に見学させていただきました。
3時間飽きることが全くなく、楽しめました。
スタッフお一人お一人のモノ(家)づくりへの真摯な想いが伝わってまいりました。
「斉藤林業の家」、前よりもっと好きになりました。

コレはもっと売れますね。いや・・・、売れるべきですね。

「いいものだから売れる」、・・・残念ながらそんなことはありません。
一生懸命作ることと同じくらい、一生懸命伝えなければ、その価値(がんばり)は伝わりません。

「製販一体」
・・・う~ん、もっと。 もっといい言葉ないかな?

そうだ!
【製販共鳴】して、
斉藤林業の家づくりの価値を伝えてまいりましょう。

整理整頓されてキレイな工場です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA