「会社見学会」開催!
三重県桑名市の“やまぜんホームズ”さんに、ツタエルクライアントさん12社・30名が全国各地より大集結。
この日のために、プロジェクトを立ち上げ全社一丸でお迎えいただきました。
温かい歓迎とスタッフ皆さんのキラキラした姿に、参加者一同心に響くものがあったと思います。とても勉強にもなりました。
最後の〆のご挨拶をさせていただき、その中でお話させていただきましたが、トップダウンで動くのではなく、現場の人たち、特にミドルマネージャーが考え、動く。
今回この会社見学会も、営業部長の山口さんが「会社の成長のために、ぜひウチで開催してください!」と申し出ていただき実現しました。
会社や現場、バスツアーイベントの再現も見学させていただき、スタッフ皆さんのお話、考えも改めて伺い、
ここ3年で、年間受注棟数100棟→170棟の原動力、その大きな要因の一つが、この「自ら考え動く組織」だと実感いたしました。
スーパースターに頼らず、作らず、コツコツつなぐ全員野球。
全員が、一つの方向に向きベクトルの合った組織。
これからも力強く安定的に飛躍されること間違いなし!
ツタエルで集客・受注アップのお手伝いの仕事をさせていただいていると、取っ掛かりは「マーケティング」からスタートしますが、必ず行きつくのが「組織」と「一人一人のモチベーション」の課題。
100名以上の会社でも、家族経営の会社でも、これはいつも同じ。
やまぜんホームズの皆さんに「あるべき姿」の一つのカタチを見せていただきました。
全員で同じ方向を向く。
簡単そうで、なかなかできません。
トップダウンが強ければ強いほど、どうしても「やらされ感」が蔓延。
かと言って、現場個々に任せておくと「ユルユル」「バラバラ」。
「どうすりゃいいのー?!」という経営者、管理職の方にはヒントがいっぱいでした。
私自身も、会社経営していくうえで大変勉強させていただきました。
前野社長はじめ33名のプロジェクトチームの皆さま、皆さんの熱い思いが伝わってきました。とても有意義な一日になりました。
ありがとうございました!