斉藤林業(群馬)・齋藤社長の車で一日同行させていただきました。
新潟県を行脚してきました。
齋藤社長の趣味の山菜狩りの際の行きつけのお店
帰りに寄った十日町の「へぎそば」のお店。
「へぎそば」とは、つなぎに海草(ふのり)を使ったおそば。
のど越しが良くとても美味でした。
で・・・、
新潟に、おっさん二人で食べ歩きに行ったわけではありません。
新潟でチャレンジングなビルダーさんに訪問させていただき、勉強させていただきました。
集客~受注までの流れや営業段階で具体的にやっていることを赤裸々に教えていただきました。
展示場もチャレンジング!
仕事柄、全国あちこちの住宅展示場や完成現場は見慣れていますが、見せていただいた展示場は久々にテンション上がりました。ワクワク度マックス。
子育て世代向けの住宅には、「限られた面積をいかに効率的な間取りを提供するか」「いかに広く見せるか」を追究。
富裕層向けの住宅では、「いかに遊び心のあるムダを作るか」を追究。
新築住宅着工戸数が落ちることが確実な中、「価格を下げる」対応ではなく、「価格を上げる」=「確実に存在する富裕層のニーズに合った住宅をいかに提供できるか」を探究、チャレンジしていくN社長の方針に大いに賛同できました。
他に2ヶ所、齋藤社長にお知り合いの会社にお連れいただきました。
志高い目標に挑戦している方と新たに交流させていただけると、元気と勇気が湧いてきます。
方や、2年以上濃いお付き合いさせていただいている齋藤社長ですが、一日小旅行させていただき、さらにより深くわかりあえた気がします。
有意義な新潟行脚の機会をいただき、ありがとうございました。