『情報誌編集長サミット』にご参加いただいている会社の一社、西東京建設の豊藏社長と会食。
創業11年で、75名の社員数、年間180棟の実績。
住宅関連事業では、東京3店舗、愛知3店舗、総合展示場計6店舗、他にリフォーム事業、メガソーラー事業。
住宅以外では、幼児教育の教室を東京に2つ、奈良、福岡に1つずつ。
私より4歳年下の創業社長。目茶苦茶やり手の方です。
東京・立川にある美味い青森料理店で“成功の秘訣”をいろいろと聞かせていただきました。
私も創業社長として9年。
豊藏社長は11年。
2年後にこれほどの会社になっている可能性・・・、たぶんありません。
33歳で独立されて、どうやってここまで来れたのか、大いに興味がありました。
独立当初、自己資金とお父さんからの応援資金が3000万円あったそうです。
こう聞くと、けっこうお金があってスタートできたように思いますが、実は・・・。
勤めていた会社から譲り受けた総合展示場内モデルハウスの家賃と社員さんの給料etc.の固定費が月額700万円。4ヶ月しか持たない崖っぷち状態でスタートしたそうです。
「岡田さんは、保守的で安全運転なんじゃないですか?」
脱サラ起業した経験で「チャレンジャー」と見られることが多く、自分でもリスクを背負っていろいろ挑戦してやってきたつもりでしたが、豊藏社長から見れば「保守的・安全運転」。
その他にも経営談義でいろいろと勉強、刺激になることたくさん。
無尽蔵のチャレンジ精神見習いたいと思います。
しかし、世の中にはすごい人がいらっしゃるもんです。