車いすテニスで現在国内ランキング2位。
現在プロプレイヤーとして世界を転戦中の二條実穂さん。
元は、女性棟梁の大工として働いてられました。
二條選手は、女性の視点からみた家づくりが昔からの夢で、2001年 北海道立旭川高等技術専門学院 建築技術科を卒業後、旭川市の住宅メーカーで大工として働いていました。2003年に、建築現場で足場から転落し、車いすの生活を強いられることになりました。2004年に退院し、その1週間後から車いすテニスを始め、現在はパラリンピックを目指して、国内外を転戦しています。
→ダンロップスポーツHPより
働いていた「旭川市の住宅メーカー」がカワムラさん。
現在月1回、私が営業研修でお伺いさせていただいています。
川村社長に3年前に初めてお目にかかった際、その時から二條さんのことを一生懸命に話されていました。
他の方からお伺いした話ですが、
二條さんの結婚披露宴の祝辞スピーチで、川村社長が前に立ってそのまま数分一言も発することができず感極まってられたそうです。
残念ながらもう一歩で逃したロンドンパラリンピック大会の出場。
その後、リオデジャネイロ大会出場に向けて前向きに頑張る彼女の様子をいつも楽しそうに話される川村社長に「一度会わせてください!」とお願いしていました。
それが、今回実現!
左から川村社長・二條さん・私・相良さん(カワムラ増改築営業本部長)
きれいで、明るくて、前向き。
そのうえ歌がやたら上手い!
誰からも好かれるステキな性格、ステキな生き方。
川村社長含め、いろんな人が二條さんを熱心に応援する理由がよくわかりました。
彼女の一生懸命に感化されて、逆に自分が応援されるような気がします。
川村社長は来年リオに行く予約をもうされているそうです。
地球の裏側・ブラジルまではさすがに行けませんが、私も精一杯応援させてもらいたいと思います。