営業研修『スイッチオントレーニング』

この写真の方、
ツタエルの『シニアアドバイザー』として、現在活動いただいている“中田さん”。

私が20代後半の頃、上司の課長として鍛えていただいた方です。

私が初めて部下になった時は、本当に怖い人でした。
提出した書類を、

 「なんじゃこりゃ!!!」

と、怒り心頭でシャーペンの先でパンパン叩かれているうちに、書類の紙が半分に千切れて落ちていきました。

そこから始まりましたが、
部下であった2年間に、営業マンとして、社会人として本当に大切な考え方を学ばせていただきました。

めちゃくちゃハードな負荷をかけていただき、自ずと仕事はめちゃくちゃキツかったです。
「死ぬかボケ! ゲームやゲーム。楽しめ~」の一言でいつも押し切られ、
「しょうがない。楽しむか」でやっているうちに、「先を考えて⇒行動する」癖づけができた実感があります。
そうしているうちに辛かったはずのものが、なんだか楽しくなってくるんですねー。
その頃の経験が、仕事をするうえでの自分の血となり、筋肉となっています。
私にとって、“刺傷”・・・、もとい“師匠”と言える方です。

現在、定年退職されて悠々自適の生活のところを、昨年よりツタエルのスタッフを鍛えるためにお越しいただくようになりました。

 

その後、その話を雑談していると、同じように部下経験のあるP社の方から、

「ウチの人間も鍛えて!」

と、ご依頼いただくようになり、

そして今度は、ついにP社以外の建材店さんからもご依頼いただき、中田&岡田のW講師で営業研修をスタートしました。
名づけて、 『スイッチオントレーニング』

3回シリーズの研修で、期間中に実際に数字の結果を残していただきつつ、心にスイッチを入れて、メラメラとお役立ち魂(恩)を燃えたぎらせていただく講座です。

千葉県のH社さんで、第1回目の講座を修了して、受講いただいた方からの感想です。

 

 売上高=役立高。改めて思い出させて頂きました。
若い頃を思い出してみると、その様な行動が出来ていたと思います。お客様に喜んでもらい可愛がってもらえるためには何が必要か、時には社内の仕事も投げ出しお客様に接していたと思います。現在というと、社内の仕事が増えお客様と接する時間が減り、その中でどう効率的な営業をしようという事が前提となっての行動になっておりました。
今春、部署が異動となり自分自身に変革が必要な時期だと思っておりました。
その様なタイミングでの研修スタート。現在、新規開拓が主な仕事となり時間も沢山有ります。改めて自分を見直し、律しながら新鮮な気持ちで取組みたいと思います。
私自身まだまだ弱いところが有ります。この研修を機に再度自己分析し、改善、向上し、お客様に感動を与えられる人間に成長する事で、会社、社会に貢献していけるようになりたいと思います。
6月の研修も楽しみにしております。

 スイッチオントレーニング、第一回を受講して色々と思い返す、また考え直すよい時間になっております。
5分の自己紹介の中で、改めて自分がどうであったか。また目標をどう設定しているのかを再確認出来ました。
また中田講師の話にもあったように、自分の営業スタイルの見直しや物売りではなく、人を売る営業になる事を再確認出来ました。上司にも昔からよく言われていた事であり、改めての振り返り、また今後の目標を再確認できたと思います。
受講していく中で、自分を一度リセットできるのでは?とも思っております。
新しい気持ち、研修を吸収する気持ちで次回からまた受講させて頂き、自分の目標、または部下の育成に役立てていけるよう活用します。

 今回の研修にて、営業の基本について再考する機会を頂きました。
最近の活動では、売上と利益に執着し過ぎるあまり、商売の本質から逸脱していた部分が多々あったかなと感じております。今後は、顧客の欲求を考察し、必要な支援を提供する事で役立高を増やし、売上と利益は後から付いてくる様な営業システムを構築して行きたいと考えております。
研修とは、非日常ですので、新しく学ぶものも当然ありますが、自分自身を振り返る良い機会だと捉えて、毎回私は臨んでおります。今日の研修では改めて自己紹介、分析を行い、過去の振り返り、現状と今後を明確にする事で「どうなりたい」、「目標」を再度認識する事が出来そうです。
また立場上、部下、後輩にやる気を出させるにはどうすれば良いかという視点で考える事も出来ましたので今後の仕事に役立てたいです。
岡田先生、中田先生より実践的な良いアドバイスを沢山頂きましたので、「物を売る前に人を売る人間」を社内に大勢つくっていきたいと思います。次回も経験談を沢山お聞かせ頂ければ幸いです。

 今回の研修で今までの自分のやり方を見つめ直せました。
[役に立つ]という事を常に考え、営業にいかせるようにします。今回の研修で自分自身変わり、成長出来る機会なので1分1秒大切にしていきたいです。

 私はまだ営業経験が浅く、このような研修を受けさせて頂くのは非常に貴重な時間になります。私自身、営業スタイルというのが確立していなく、模索段階ではありますが、このような見習うべき営業マンだった方からの研修、話しは非常に自分の営業スタイルの形成に欠かせないものだと思いました。
また今日の研修では、今までの自分とこれからの自分という視点でみてみて、お客様から頼られるだけではなく「私」だから買って頂けるような営業マンになりたいと強く思いました。

 研修を終えて感じた事と致しましては、お客様を思う気持ちの大きさが格段に違うなと感じました。あれ程相手の事を考え実行していく事が今まで無かったので、とても勉強になりました。
これからの3カ月間の研修の中で2倍3倍と人間として、営業マンとして成長していく事を思い浮かべながら一日一日の計画、数字の把握、お客様への感動を与えられるよう、時間を大切にしていき、自分を試して行きたいと感じました。

 普段あまり意識していなかった事や、新たに聞くことができた事を認識することで行動を見直し、変えていく良いきっかけにしたいと思います。

 今回の研修で感じたことは、今後の自分を良い方向変えていくにあたり、まずは”今の自分がどうであるか”を見つめ直すことからスタートする事が重要だと感じました。
今の自分のやり方、行動、メンタル面がどうであるかを改めて把握することで、今より効率よいやり方、行動はないか、マイナスへ導いていると考えられるメンタル面をどう気持ちを切り替えていけるか気付けました。 良い面はさらに伸ばし、マイナス部分はプラスに変えていくきっかけとなりました。
次回、続いていく研修も自分が今よりプラスへいくよう真剣に受講させて頂きます。

 私が感じたことは、営業が上手くいく人といかない人の差は行動力にあると思いました。
岡田社長のお話を聞いていて、岡田社長は実際に考えたことを実行にうつして結果に結びつけている方だと思いました。自分自身は考えることはしても実行に移す前に無理だなと思ったことは実行に移すことなく諦めてしまっていることが多いと思いました。
今回の研修で自分がこのまま同じ気持ちで営業をしているといずれは会社からいらないと言われる日がくると感じました。
今回の研修はあと2回あるので自分では気付かない所、今のままでいいと思ってやってしまっていることで良くないことは直していきたいと思います。

 今までにない研修で、自分と向き合う機会を頂きありがとうございます。「営業」だけではなく、「仕事」に係る人全般に言える内容かと感じました。良い部分を吸収し、日々の仕事に役立てます。

 感想としまして第一に感じたのは松下電工流・・・過去に何回か電工さんの講師を招いてやりました。中田様の話し方、態度などそんな感じがしました。今の時代、仕事とプライベート分けますからどこまで若い人ができるか気になります。人と人の付き合い方を思い起こさせていただきました。性格は変わらないけど、「行動が変われば考えも変わる」とても良い言葉だと思います。あとは自分次第だと思います。

 私は営業になって2年経ちましたが、営業がしづらいと感じる事がありましたが、今までは何が原因かなかなかわからない状況でした。その中で、研修にありました売れない「4つの心理的原因」について考えたとき、これが原因の1つとしてあるのだと気付きました。とてもありがたく思っております。
また、岡田様、中田様の研修が例えを用いてお話をして頂いたため、非常にわかりやすく、興味の湧く内容となっておりました。今後の研修でも、例えを用いた内容のお話をして頂けるとことと思いますので楽しみにしております。

 営業マンの心構えを習得できると思いました。同じものを売るにしても考え方で笑顔で営業できるようどうせ売るなら、どうせやらなければならないのなら、の前向きな考え方を学びたいと思いました。

あと2回、さらにメラメラいきましょう!

見た目と声のデカさは迫力があって怖いんですが、実はおもしろくて優しい方なんですよ。

そうは見えん?(笑)

ちなみに『シニアアドバイザー』は、プロ野球・楽天での星野さんの肩書きを参考にパクらせていただきました。
“燃える男”、年齢に負けずに燃えてくださいねー。

「ゲームやゲーム」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA