先日の東北行脚の講演のアンケートです。
弊社ではタイムリーにホームページを作り直しています。
テーマは「ホームページでうちのほとんどをわかってもらおう」です。それを見たお客様が来場、来客してくれたとき、あとは「人」の確認にきている。
今日の岡田様の話を聞いて、より確信が持てたし、プラスアルファで「一貫性」を持つというところに共感しました。
ここに「魅力」の要素を教えていただいたので、すぐ取り入れます!
■株式会社鎌田工務店 西塚辰宏様
「想いを伝える」とても実感しました。
■有限会社グッドライフ黒田工務所 堀様
会社の考え方、思いなどで付加価値をつけて、差別化していくという事に共感できた。
■株式会社I K様
魅力、価値の伝え方が非常にためになりました。
ありがとうございました。
■有限会社Y I様
売上高=役立高 → 顧客満足度の追求を徹底することにより「人に感動を与える」→ 「ご利益が出る」→ 売上げが良いし利益がでる
悩み事、願い事 → 問題点、課題を発見し → ソリューション営業に徹する。
■株式会社米沢住建センター
忘れかけていた商売の心得等を思い出すことが出来ました。
セミナーに出ないと分からない事が多々あり大変良かったです。
■有限会社西尾工務店 西尾秀男様
約3時間という短い時間でしたが、これまで参加した営業のセミナーなどに比べて、自社に合うような話だったように思いました。
■有限会社後藤住建 後藤満様
3回電話アポ&「魔法の質問」、ぜひ実践させて頂きたいと思います。大変参考になりました。
■愛和建設株式会社 島貫隆義様
考え方が変わった。
■有限会社渡辺工務店 渡辺晃太様
大変良い内容のお話でした。自社の良さを探して確認したいと思います。
目標も出来ました。頑張ります。
■有限会社齋藤工務店 齋藤充博様
今までにない切口のセミナーで大変参考になりました。ありがとうございました。
■株式会社N N様
研修会ありがとうございました。
岡田社長の元気な講演を聴いて、元気をたくさんいただきました。
日頃のチラシ作成は楽しくもあり、難しく大変さを感じておりました。
理念というと、ちょっと難しく考えてしまいそうですが、「小学5年生でもわかるように」とのことだったので、私達も自分の言葉で仕事に対する思いや、大切にしてきたこと、地域の中の自社の意味など、語り合い、みんなで自社の事を再確認したいと思います。語るだけでは消えてしまうので、掲示(手作りで)してみたいと思います。忙しさや一生懸命という根底の思いを形にして、外へ発信する手がかりにしていきます。
■有限会社K K様
何度か講演を聴きましたがまたプラスになりました。ありがとうございました。
■株式会社ヤマノアーキデザイン 工藤晃史様
ずっとパソコン事業部門で働いてきて、ここ一年で住宅の仕事に関わるようになりました。パソコン部門でやってきた、理念経営やニュースレター、客声から自分たちの強みを発掘する「A4一枚アンケート」を使ったりコツコツやってきました。
それを住宅でも取り入れていきたいと話しても全く受け入れてもらえず、モヤモヤしていました。
今日は、私が話しても聞き入れてもらえなかった内容のほとんどを、同席した社員や弟に話してもらえたのでとても嬉しかったです。
■有限会社T.M様
今日は大変有意義な一日でした。売上高=役立高という言葉が心に残っています。
私は工務店の協力業者ですが、もっともっと工務店の役に立って、一生懸命、売上高UPしていけることを確認しました。
本当にありがとうございました。
■株式会社伊藤源八 伊藤勝雄様
2日続けてのセミナー参加でしたが、聞けば聞くほど「あぁ、なるほど…」と思えるセミナーでした。口コミは今後大切に考えていきたいと思います。紹介に関しても、今まではほとんどなく、お客様(OB様)が完成に満足してはいなく、当社を紹介したくないのかと思っていましたが、工事の出来よりも私達自身が、お客様に受け入れてもらえないというか、そういったところも関係しているのかも、と考えさせられました。
お客様(OB様)とのつながりも少ない気がしました。
■有限会社後藤住建 後藤満様
差別化とは性能やデザインよりも、自分がどれだけの思いを持ち情熱を注いでいるか。
そしてそれが伝わらなければ何も始まらない、ということがわかりました。
■有限会社中居建設 菅原富士夫様
誠心・誠意をモットーにこれからもなお一層、一生懸命頑張りたいと思います。
本日は長時間の講義、ありがとうございました。
■有限会社和夫建築 村上和夫様
山形、岩手でそれぞれ『自分で受注を取るチカラ養成研修』が来月スタート!