平日、夕方より。
「お父さん、ちょっと付き合って」
高校生の息子に連れてこられた場所は・・・
新宿から程近い中野坂上の住宅街。
その中のある一軒家。
高校の陸上部で短距離(100m、200m走)専門でやっているんですが、特に指導者、コーチがいるわけでなく、上級生が下級生を指導するスタイル。
3年生が引退し、最高学年となり下級生を指導する立場となり、学外でコーチに習いに行きたいとのこと。
正直言って、たっかいレッスン料。
本人が「どうしても!」とのことで数回行かせたのですが、陸上の個人レッスンって???
90分のレッスン中、メモが取れないので、メモ係で来てほしいとのことで付き添いました。
到着するまで、どこかの競技場でやっているのかと思っていましたが、外見上は今どきのお洒落な感じの一戸建て。
ここ???
中が撮影禁止なので、写真は撮っていませんが、こんな秘密基地みたいな施設があるなんて!?
ちょっとビックリ。
レッスンも、マシン、体幹トレーニング、1/100秒単位の機械計測、動画撮影分析・・・。
アドバイスも科学的であり、具体的であり、かつ身体の動かし方をイメージさせるのも上手。
檄を飛ばす、褒める、ヤル気にさせる、デキる気にさせる。これもとても上手。まだ若いコーチですが、この部分は自分の仕事に反映できそうで参考になりました。
この日は、スタートを指導してもらいクラウンチングスタート~10mで0.1秒縮まりました。
たかが走ることにコーチ?と実は思っていましたが、
指導を見て聴いてると、奥が深く、プロ!!!ですね。
高校に入って初めて陸上に取り組み、1年間で100m12秒台から11秒中盤まで記録を1秒伸ばしました。
「個人レッスンで、3年生で引退するまでに必ず10秒台を出す!」
「後輩にも習ったことを伝えて指導してあげたい!」
夢中で一生懸命に打ち込む経験は将来の糧になるはずです。
ちょっと高い習い事だけど、応援しよう!
帰り際に息子がコーチに
「スポンサーに納得してもらわないといけないので連れてきました」
息子の策にまんまとハマりました。
それにしても、かなりのブルーオーシャンの商売。
好きなこと、得意なことって、ちゃんと商売になるもんです。