変えるべきこと。変えてはいけないこと。

ツタエル創業前からのクライアント、→篠原工務店さん(茨城県)で通算4回目のホームページ制作が始まりました。

例によって、スタッフ全員が巻き込まれます。

(この日は、なかなか全員が揃えませんでしたが…)

これまでの2回のリニューアルは伝える中身の方向性が変わらない前提。そういう意味ではいわばマイナーチェンジ。

最初に作ってから13年が経過し、世の中も、会社もやはり変わってきました。

変えるべきこと。変えてはいけないこと。

ここを見誤らないように、方向性=USP(ユニークセリングプロポジション)を再度設定。

全社のUSPに加え、3事業のUSP、計4つのUSPを作る作業。
出張戦略会議をこれまでにいろんなクライアントで数多くやってきましたが、1つ作るのに四苦八苦。中には計3日かかるケースも。

「とてもじゃないけど、さすがに4つは一日では終わらないだろうな」と内心では思っていましたが、・・・さすがです。

これまで13年間、欠かさず毎月通ってきたクライアントであり、これまでに『情報誌編集長サミット』を3回受講。歴代の編集長がこの日3名参加。(考えてみたら、いい具合に部署が分かれています)

4つ、バッチリできました!
スゴいです。

13年ぶりのUSP作成で、当時いなかった社員さんも半分?
それでもツタエルの考え方がスッと呑み込めるのは、さすがです。

こちらでも、山口と一緒に取り組みます。
13年ぶりの篠原工務店の戦略構築。(ホームページ制作って、実は会社の戦略構築の絶好の機会)

当時、中心でやってくれたKKさん(初代編集長・当時の旧姓も結婚してもKKさん)の1日を終えての感想。
「またみんなでツタエルさんのホームページに取り組むことで、13年前の作った時の活気が戻る予感がしました」

テンション↑↑↑!
ワクワクします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA