みんなで一日かけて完成したUSPを読み上げる福地会長。
見守るメンバーの仲間たち。
青森市で来年9月に6社合同展示場のオープンを目指す「AHBA-BASE」(アーバベース)、会の結成後に私が参加する打合せ、今回で3回目。
会のUSP(ユニークセリングプロポジション)を作り上げ、明文化しました。
Very good!
全員で取り組む姿、たいへん結構。(一人怪しい…)
これをやっておくか、やらないかで全然違ってくるんですね~。成果が。
用地探しが振り出しに戻ってしまいましたが、メンバーの努力、アンテナ力で頑張りましょう! 年内!!!
翌朝、お昼前の飛行機で青森から羽田に帰京。
その前に、ある人と青森空港で打合せ。
→ヤマノアーキデザイン・工藤社長。(青森県鶴田町)
前々日の夜に呼び出したのですが、快くこの日の朝、空港まで来ていただきました。
工藤さんには、ある重要なお願い、ミッションを託しています。その打合せ。
最近、青森空港が大改装したのですが、空港内のこのお店、実はヤマノアーキデザインさんが施工。
朝、ホテルから空港まで送ってくれたAHBA事務局の赤石材木店・赤石常務が少しだけお店に滞在。
オーダーせずに挨拶だけで帰ろうとしていると、お店のマスターが「コーヒー、今落としたばかりなので飲んでいってください」
その後、打合せでしばらく滞在していると、
「もう1杯いかがですか?」と、おかわりを出していただきました。
工藤さんの顔でサービス! さすが!
と、思っていると、
飲んだ分全部しっかり伝票に載っていてちゃんとお金を払いました。・・・勝手に勘違いした自分が悪い…。うん。
お店でいい感じで打合せをしている途中、
聞こえてくるアナウンス。
「○○空港からの便が、霧のため上空を旋回中です。そのため、○○便の出発が遅れる見込みです」
「上空を旋回していた飛行機が濃霧で着陸できず、引き返しました。よって、○○便は欠航となりました」
気の毒に~。
と、思っていると次の到着便でも同様のことに。
うん?
ちょっとイヤな予感。
でも、以前に聞いた話で「山の上のため霧の多い青森空港でも、JALは地上からのレーダー誘導で着陸できる」
うん、大丈夫なはず。
たびたびコーヒーのおかわりの督促でやってくるお店のマスターにその話をしたところ、
「しばらく前から、着陸用のレーダーが壊れているらしいですよ」(笑顔)
かなりイヤな予感。
でも、まさかな~。
その後も気にせず打合せ、
スマホのタイマーが鳴り、そろそろと思った時に
「欠航です」のアナウンスが(:_;)
結構ではない事態に。
工藤さんからは「(東北新幹線の)新青森駅まで送りましょうか?」とのことでしたが、帰ってもらって午後以降の便に振り替えて東京に帰ろうと行列に並びました。
なかなか列が進まず。
で、結局、
「今日は振り替え便は最終便まで満席です。それ以前に全便飛ばない可能性が高いです」
ガーン(*_*)
「明日の振り替えを予約しますか?」
一瞬、どこか青森の温泉地にでも泊まって、次の日日曜に帰ろうかなーとも思いましたが、
「いや、いいです。新幹線で帰ります。払い戻してください」
帰ることを決行!
「宿泊とパックのツアーはこちらで払い戻しできません。ご自分で旅行会社に連絡してどうすればいいか問い合わせてください」
(*_*)(*_*)(*_*)
電話でようやく払い戻し手続きを終えて、空港からバスに乗り、青森駅へ。
それから開き直り、この際だからアソコ!
駅前の市場に行って、
市場内の食堂で
ほたて三色丼。ご満喫。
相変わらずうめぇ~。コストパフォーマンス高っ! ご満悦(^^)
お店から出ると、
前の晩泊まって、今朝出発してきたホテルが目の前に。
朝ホテルを出てから、この時点ですでに5時間。本来ならもう帰れている頃の時間。なんかむなしい。
それから、新青森駅まで移動。
そこから、
新幹線に乗って、
東京駅に着いて、家に帰・・・、れず。
クルマで羽田空港まで来ていたので、クルマを取りに羽田空港へ。
で、
首都高、事故渋滞(><)。
調布ICを降りると、
味スタでラグビーワールドカップの試合が終わったばかりで軽い渋滞。
日本代表のジャージを着ている人がたくさんいたので、
「日本代表戦、今日だったか? しまった~」と思ったら、「オールブラックスvsアイルランド」戦でした。
ホテルを出て、13時間超。
海外旅行か、→この時の旅路に匹敵する移動でした。
ここ数年、青森にはしょっちゅう行っているので近い気がしていましたが、やっぱり間違いなく遠いですね。
年間約50回飛行機に乗る生活を7~8年続けて、3回目の欠航体験。結構ではなかったです。
間もなく、日本vs南アフリカ戦。ですので、以上!