めちゃくちゃ良かったです。
最初は「あー、“あの法則”の話ね。知ってる、知ってる」と思いましたが、
・・・すぐに夢中になりました。
観ながら冒頭からメモしまくりました。
ついに諦めてフェイスブックやり始めるきっかけとなったグループに入り、そこである映画が無料公開されている情報がありました。
→ファインディング・ジョー「英雄の法則」(日本語字幕版)特別無料公開版
我々は、予定通りの人生を手放すべきだ。そうすれば、本来の自分の人生を手にできる。
―ジョセフ・キャンベル
ファインディング・ジョー「英雄の法則」:パット・ソロモン監督
繰り返しますが、めちゃくちゃ良かったです。
とても大切なことを短時間に凝縮して教えてもらえます。過去からの人類の英知がギュッと詰まった感じ。それでいて難しくなく、飽きもしない。
「ヘンな映画」
観始めた時に思いましたが、出てくる人たちがどれだけ凄い人なのか知らない人ばかりですが説得力が並じゃない。
凄い人たちを目の前にしながら、普通ならなかなか聴かせてもらえない話を自分一人だけにしてもらったような感覚。
内容、下記の通り。
この映画は、神話学者ジョーゼフ・キャンベルの「英雄の旅」をテーマに、神話の研究者や著名な作家、アカデミー賞の脚本家、映画女優、プロスポーツ選手、冒険家など、多くの魅力的な登場人物へのインタビューによって、彼らの実体験やキャンベルが伝えた「英雄の旅」についてのお話、そして、子供たちによるドラマチックな演出で、わかりやすく、とても興味深く表現されています。
アメリカの神話学者のジョーゼフ・キャンベル(1904年〜1987年)は、比較神話学の第一人者としてしられ、世界中の神話を研究していました。その中でキャンベルは、神話の中に共通のパターンがあることを発見しました。それは、最初は平凡で魅力がなかったり、怠惰であったり、暴れん坊だったりするいろいろな主人公が、ある出来事を境に、幾多の冒険や試練を経て、力強く立派な存在となり、最後には、最大の試練を乗り越え、栄光を勝ち取り、栄誉を与えられると言ったパターンです。それをキャンベルはヒーローズ・ジャーニー=英雄の旅と名付けました。
この英雄の旅は、「スター・ウォーズ」「マトリックス」「ロード・オブ・ザ・リング」「ハリー・ポッター」「ロッキー」「スーパーマン」など、ありとあらゆるハリウッド映画の物語、脚本のパターン=法則として活用されていることをご存じの方も多いかも知れません。
神話の主人公は神ですが、その法則である「英雄の旅」は、私たちの人生そのものにもあてはまると言えます。主人公が物事に果敢に挑戦したり、人生に真剣に取り組む姿は、与えられた命を最大限大切にして、人生に真剣に向き合う姿でもあります。
この映画を見て、あなたも人生について積極的に関わり、真の自分を見つけ出す冒険の旅に出かけてみませんか・・・
この映画に出会えただけでもフェイスブックやり始めた甲斐がありました。
いつまで無料公開されているかわかりません。
1時間20分、さっそく今晩にでも観てみることをオススメします。
あなたにとって面白いかどうかは保証しませんが。
大学受験につまづき浪人がほぼ決まった息子に鑑賞し終わる前から勧めています。ひたすらメモしている父親の姿を横目にちょっと興味?
→ファインディング・ジョー「英雄の法則」(日本語字幕版)特別無料公開版
3/23追記
早くも特別無料公開終わったみたいですね。無料の「チャンスの扉」閉まるの早い!
代わりに
↓予告編
たったの550円で「チャンスの扉」は開くみたいです。