長崎県佐世保市、長野県喬木村で戦略会議を開催。
まずは、黒田工務店さん(長崎県佐世保市)。
知り合って半年。
きっかけはコロナ明け一発目久しぶりに講演をした際にお越しいただいてたことから。
コワモテ、私が話し始めてすぐに寝始めた黒田社長。
感じワル~。
との第一印象でしたが、その後すぐに目覚め、前のめりに。
何より驚いたのが私より3歳年下。…と、わかればいじり倒し。
それが功を奏してか?、その後ドンドンさらに前のめりに。(そんなわけないか・笑)
この半年の間に親しくさせてもらい、ついには社員さん総出で出張戦略会議の実施となりました。
この日、社長はじめ社員大工さんも含め誰も寝ることもなく熱心に丸一日の取り組み。
3年後の目標、USPを無事決定。
このことをきっかけに、次への具体的一歩として「情報誌編集長サミット」にもスタッフさんが参加されるように。
目標達成に向けてがんばりましょう!
次の日、帰京のため佐世保から長崎空港へ。
空港に向かうための最寄りのバス停がココ。
ハウステンボス!
初訪問!!!
でしたが・・・、
入ることなく帰途へ。
いつか・・・。
お次は長野。
長崎、長野、両方とも長○県ですが遠いです。…ご存知ですね。
しかも喬木村。
読み方は、たかぎ村。
どこ???
南アルプスの麓。
東京からでもおそろしく遠いです。(電車を乗り継ぎ、5時間半!)
そのような町で、80年続く原建築店さん。
5~6年前にツタエルの研修「自分で受注を取るチカラ養成研修」(通称4回シリーズ研修)を受講してもらってからなんとなくのお付き合いが続いていましたが、最近では→ハチドリ・ジャパンの「ハチドリの会」のメンバーのおひとりとして「建築×火災保険」の力でOB顧客を中心に地元の家守りをしっかりやってられます。
原社長と大工さんに加え、数ヶ月前から保険業界の仕事経験がある女性スタッフさんの体制でやってられます。
それで、週2~3件は大小様々な仕事の依頼が来てしまう状況。ハチドリ会員になってからは、「売上は横這いながらも利益がとても増えました!」と喜んでもらえている様子。
事業は好調ながら、今後の事業、原社長自身の仕事の目的、目標を見つけるためにツタエルの出張戦略会議を申し込みしたとのこと。
・・・いい心がけです(^^)
左からツタエル山口、原さん、スタッフの加藤さん、矢嶋さん、岡田
原社長がそのように思うきっかけとなった矢嶋建築・矢嶋社長もオブザーバ参加。
矢嶋さんも「出張戦略会議」以降、目的、使命を見つけてイキイキと仕事に取り組んでいる方。ビフォーアフターでまったく別人のようになったと思います。
同じ長野県内とはいえクルマで1時間半離れた場所からの参加。同業の仲間のために1日つぶして駆けつけてくれる同志の存在はホントありがたいですよね、原さん。
そして、こちらもぶじ3年後の目標とUSPが決定。
「こんなことならもっと早くやっておけばよかった~」
終了後、原さんからの一言。
今後の仕事の意味、意義を見出せたかな?
これまでも「出張戦略会議」をきっかけに変わる人、変わる会社をたくさん見てきました。【伝える力が会社を変える】、ほんとにそうなんです。
「なんのためにこの仕事をやっているか」
これがストンと腹に落ちると、結果的に集客も受注も伸びます。
何よりも仕事をやっているご本人たちがイキイキとしています。
「戦略会議」の仕事、何度やってもやらせてもらっている側の私もやりがいバツグンです。
で、その後、打上げにて人生初のすっぽん鍋をいただきました。
う~ん…
リストに、「鮒ずし」「ブラックラーメン」に続き3番目に掲載しておきます。
原さん、今度は日本一の焼き肉のほうがいいかな(๑´ڡ`๑)
ちなみにこの方は私と同学年(^O^;)