マスクも本人の判断になりましたね。
かなり忙しく動いています。
先々週の一コマ。
山口と2人で長野へ。
長野はちょうど1年ぶり。
駅でお迎えしてくれたのは・・・
「動かざるごと冨岡の如し」で有名な冨岡建設・冨岡社長。
世間ではこのことわざを知ってる人はほぼ皆無ですが、私の中ではとにかく「やらない人」の代名詞の人物。
これまで、ツタエルの取り組みや会合でチョロチョロといろいろ接点を持ってくれるのですが、「よし!これ行こう! 行くべし!」という提案にはまず乗らず(^-^;
それが、それが・・・
なんと、なんと、
ツタエルの核心のサービスメニュー『出張戦略会議』を申込み。
まさかウソでしょ。
山が動くわけはない!と思っていたのが動いた!?
動くものなんですね…(^^)
会場は、冨岡さんに大きな影響を及ぼしたであろう矢嶋建築さん。
この日の冨岡さんと同様に初めて戦略会議を取り組んだのが4年前。
それから次々とツタエルからの提案、岡田からの提案を素直に受け入れ、1人きりの会社から今や3倍、4倍のスタッフに大躍進!
ご近所の工務店が実績が伸びていくのを垣間見、数字だけでなくイキイキと仕事に取り組む姿を間近に見て影響を受けたのは間違いないところだと思います。
近所の同業のライバルに気持ちよく、気前よく塩を送ってくれる矢嶋さん、有難いです。
朝10時に始まり、夕方18時まで。
奥さま、弟さん、ご両親、家族スタッフ全員で「ウチの会社は誰に対してどう役立つか」を一生懸命考えてもらいました。
…ご両親は途中「任せて安心」と思われたのか中座。お母さんは「立派なスタッフの皆さんがいて安心しました」とおっしゃっていました。
窓の外もすっかり暗くなり、
USPも全員納得でぶじ決まりました。
奥さまからも、
「やります!」と力強い一言。
USPだけでなく、3年後の受注目標も具体的数字を決めるのですがワクワクと取り組んでもらえそうです。
・・・これが大事です。
「戦略会議」終了後、懇親会の席を設けていただき、冨岡さん、完全に人が変わりました。
すしざんまいの社長並みの余裕感
生まれ変わった冨岡さんのこれからの躍進、楽しみです♪
徹底的に応援します!