出張戦略会議、3連チャン

今週は、3社の工務店さんで出張戦略会議を開催してきました。

まずは羽田空港から…

大分へ。

来年、大分市内で合同展示場第1期オープン準備中の『大分シラシンケンproject』の会長を務められる前田工務店さん。

カフェ、保育園も併設され、多角経営。

キッズスペースが凄いんです!!!

全国いろんな工務店さん、ビルダーさんのキッズスペースをこれまで拝見してきましたが、このスケールは度肝を抜かれました!

それから、朝10時スタート~18時まで、住宅部門のスタッフ皆さんで出張戦略会議。

会議が終わった後の懇親会にスタッフ皆さん参加。
岡田、山口のツタエルスタッフも同席させてもらいました。

1日かけて決まったUSPで、
「だったらこんなことできるかも!」
「こんなこともやってみようよ!」
「今溢れているアイデアをみんなで持ち寄って1週間以内に会議やろうよ!」

ポジティブな空気がとても心地よいものでした。


翌朝。
前日の前田工務店さんの同じスペースをお借りして、同じ『大分シラシンケンproject』メンバーの小田原工務店さんでも出張戦略会議。

画面が微妙ですが…(笑)

夕方までかけて全員納得のUSPが完成。

大分市で展示場をオープンするのに、大分市の人たちを顧客対象としないなかなか尖った方向性に!
それでも勝算あり。弱みと思っていたことを強みとして活用、逆転の発想。
なかなか楽しみです♪

東京に帰る前に・・・

2日連続まる一日、出張戦略会議をやり切った自分たちへのご褒美😋

大分はフグ専門のお店も多く、とても美味いんです。
下関で食べるより、博多で食べるより、もちろん東京で食べるよりもリーズナブル!?


東京に戻り、お客様が来社。

愛知県より幹和空創の服部社長がご来社。
「出張してきてくれて戦略会議」に取り組んでいただきました。

大工修行を終えて以来、20年以上おひとりで事業を継続。
この日もおひとりでお越しくださいました。

幹和空創さんも来年オープン予定の合同展示場『ナナハピ』のプロジェクトメンバー(愛知県刈谷市)。

一人でも…、一人だからこそ受注できる立ち位置、戦略を見出すための「戦略会議」。

服部さんの助太刀に、ツタエル小嶋が初めて戦略会議にLIVE参加。
助っ人になったかどうか!?

・・・初めてにしてはなかなかセンスよかったです。親のひいき目?・笑

 

USPも決定、夕方終わった後に4人で延長戦。

『ツタエル通信』の編集長・小嶋が次号の取材を兼ねて、服部さんにいろいろ質問。

熱く、とても丁寧に答えてくださいました。

こちらも、一人だからこそ、大工だからこそできる立ち位置での勝負!
USPに沿って準備をツタエルと開始くださるとのこと。
決めた目標通りに飛躍できるよう一緒に頑張ってまいりましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA