昨秋からスタートした『ツッタマゲ合宿』(ツタエル式マーケティングノウハウ獲得合宿)第5期生クラスを開催しました。
全国地場工務店さんの集客、受注が落ち込む中、
どっぷりとツタエルのやり方にはまってやってられる工務店さんは好調な会社が多いです。
「いい家」を建てるのも大切ですが、いい家を建てられるだけでは売れません。
どの業界でも、商品がちゃんとしていることはお客様からすると当たり前。
「いい商品」に加え、「いい売り方」の方法が定番化されていることが大切!
かっこいいホームページ、SNS広告を作っても、いくら広告宣伝費を投入して宣伝をばら撒いても集客できずじまい。
仮に集客できてもなかなか契約にまで漕ぎつけることができない。
そのようなことで悩む工務店さんも多い中、
ほとんど広告宣伝費をかけずに、相見積もりされることもなく、順調に契約を重ねている会社もあります。
実はツタエル自身も。
・・・広告宣伝費はまったく掛けずに、各種イベントに集客できていますし、受注も伸ばすことができています。
そのポイントは「口コミ」「紹介」。
紹介料を払わないのに、なぜ口コミ、紹介が増えてくのか???
善意だけでなぜ口コミ、紹介されるのか???
「口コミ」「紹介」は偶然起こるものではなく、意図して起こすことができます。
これが「ツタエル式マーケティングノウハウ」の大きなポイント①。
そして、買うつもりがなかった「そのうち客」を「今すぐ客」に、、、“ある方法”さえ知っていればコロッと変えることができます。
これがポイント②。
2日間10万円(+東京までの往復交通費、宿泊費)のかかる「ツッタマゲ合宿」に昨秋以来5回の開催で参加の方は累計30名を超えましたが、参加くださった大半の皆さんは「ずっとツタエル式マーケティングの講座を習ってみたかったの!」という顕在需要はなく、まったくもっての潜在需要。
この潜在需要をいかに呼び起こすか。
家を建てるお客様、リフォームのお客様もまったく一緒で、
最初は「家を建てるつもりなんてない、リフォームするつもりがない」から始まるのですが、「まさかこんなことになるとは思っていなかったけど、あなたにそそのかされて思い切って家を建てて(リフォームして)、本当によかったわ。ありがとう♪」ということにできるのです。
口コミ、紹介でお客様がどんどん集まり、やるつもりのなかったはずの「そのうち客」を「いますぐ客」に変えるための方法、その間の費用はほとんど掛かりません。この方法をきちんと覚えれば、何十万、何百万の広告宣伝費をかけているのが本当にアホらしくなってきます。
・・・ツタエルと何かしら接点があって取り組んだものの、きちんと覚えて、きちんと実践しきれる工務店さんがなかなかいない。
断片的にはやっているけど、あともう一押しの取り組み、お客様に対する言動が足りない。
他にも、
ツタエルでどっぷりやって好調になったものの、離れていくと落ちていく。落ちてきてもなぜ落ちたのかがわからなくなる、という方も。
もったいない!
地場工務店さん(特に経営者)にきちんとツタエル式ノウハウをしっかりマスターしてもらいたい!
そんな想いでこの講座をスタートしました。
1つ1つやるこべきことはほとんどお金もかからないし、簡単なことばかり。
ただし、集客できただけでなく、契約までには「住宅」の営業には気を抜かずに順にやるべきことが。契約の後、完成引渡の後にもやるべきことが…。
これをやり切ると、「お客がお客を呼んでくるループ」、いわば善循環がずっと起こるようになります。
初日10時~18時、2日目9時~17時。計16時間講座。やることびっしり。
毎回、初日の夜には有志で懇親会を開催。
これまでの計5回、全員懇親会に参加。
この日も開催。
鹿児島県出水市から参加の三友建設の南津社長の乾杯の音頭。
朝まで知らない同士でしたが、すっかり打ち解けてイイ仲間に。
今現在、自社、自分が抱えている悩みや課題、やろうとしていることを自然と語り合っているかと思えば、まったく違うどうでもいいアホ話やら盛り上がりました(^^)
2次会で東京の夜の街にさらに繰り出すメンバーも多かったようですが、2日目の朝の講座開始時点では遅刻なしで全員ぶじ集合。
2日間の最後に、受講の皆さまからの感想。
OTEC 太田社長(長野県飯田市)
アジアスター 武田さま(山形県山形市)
平松建工 平松社長(愛知県東海市:→なないえHousingProject副会長)
OTEC 天野さま(長野県飯田市)
→https://youtube.com/shorts/x7ZEMMM_FSE?si=xQ6zUEQSXUehdMgJ
三友建設 南津社長(鹿児島県出水市:→ウィズミープロジェクト会長)
→https://youtube.com/shorts/lDqIkdImAOg?si=lfAHK_Si5c8opjhG
幹和空創 服部社長(愛知県碧南市:ナナハピ副会長)
→https://youtube.com/shorts/HU3idYeg1gk?si=tnYgv7k8XGIM3S0K
皆さん、ありがとうございました。
「やってなんぼ!」ですよ。
2日間の内容をそれぞれの会社でぜひ実践してくださいネ!
ツタエルを創業する以前から私の社会人生活で「どうしたらモノは売れるのか」「どうしたら目の前の人がコレを買ってくださるのか」を探求し、うまくいったりいかなかったりの経験を繰り替えし、今に至った「ツタエル式マーケティングノウハウ」。
2日間長いのですが、ギュッと凝縮してなんとか全身全霊でお伝えしています。
私自身、とてもやりがいのある講座なんです。
6名様くらいの少人数対象で、3ヶ月に1回くらいのペースでぼちぼちしばらくはやっていきたいなーと思っています。
次回は、東京を離れて初の仙台開催を企んでいます( ̄ー ̄)ニヤリ
【追記】
9月5日ー6日で仙台にて開催します! その後、福岡、東京でも
※詳細はコチラ
→ツタエル式マーケティング獲得合宿<仙台・福岡・東京>のご案内