ぐるっと怒涛の4日間

先週の後半4日間。

東海道新幹線で、愛知県東海市の名東木材さんへ。
合同展示場のプロジェクト結成から→今年4月の第1期オープンまでサポートした、→『なないろHousingProject』の会議に久しぶりに参加。

会議に遅刻して皆からひんしゅく、「こいつのせいです」と言い訳するMさん(嘘・笑)
半分本当(笑)

オープンして、すでに5ヶ月。早いですね~。
オープン以降の各社の成果が“なかなかのもの”だそうで、特別に会議へ出動。

今年の傾向として、住宅業界全般が集客状況がなかなかの苦戦。

なないろの皆さんも、他団体の過去の集客結果を参考にした当初の目標からすると苦戦。ですが、各社の昨年それぞれの集客からしたら天文学的に大幅増。…のはず。

本来の目標は集客ではなく、各社の目標通りの受注アップ、契約アップ。…のはず。

そのあたりの話をして、各社のこれまでの状況、今後の団体として、各社のすべき動きをディスカッション、整理のお手伝い。

みんな、もっとしょぼくれているかと思っていたけど、なかなか元気。
プロジェクトに参画したことで、新築受注に限らず、ほかに好影響がもろもろある話も聞けてよかったです。

半日みっちりやった後、大半のメンバーが参加して懇親会。

→今年のツタエル総会で一躍主役となったアスイエのGB部(じじいとばばあ部)のB、最近は→次男のアスイエ久和社長のお手伝いではなく、もっぱら→ご長男の経営する居酒屋さんの主戦力として活躍中。

「おかえり~」とお迎えいただき、謎のポーズ(笑)

カメラを向けると、なぜか息子も同じポーズ。

これは、久和家特有の何かなのか???
(中指? 人差し指?)


で、次の日。

中部国際空港(セントレア)から鹿児島空港へ。

そのチケット代、なんと6,040円。
やすっ!

セントレアからの便、北海道も九州も安くてうらやましい…。
知多エリアに住んでいると、東京行くより札幌、福岡に行くほうが安いし近いですね。

鹿児島に着くと、あつっ!

東京の日中もまだまだ暑いものの、日陰の空気は少し秋を感じさせるものがありましたが、鹿児島、あっつっ!

→ウィズミープロジェクトの皆さんと丸一日会議。

喫煙組と一緒に外の空気を吸いに出た瞬間、すぐに室内へ逆戻り。
ジリジリ暑いです。こりゃ真夏。

来年1月の第1期オープンがこちらはもう間近。
本当にあっという間に来てしまうので、しっかり準備してまいりましょう!

ということで、夜は大半のメンバーが参加して懇親会。

次の日に備えて、私は一足早く中座。

九州新幹線に乗って、一路「博多」へ。
博多止まりかと思っていたら新大阪行き。

目覚ましをかけずになんとなく目が覚めたら、博多駅に到着する直前。
危うく大阪まで行く羽目になるかもしれないところでした。


翌朝、
山陽新幹線に乗って、

小倉へ。

小倉駅から在来線特急「ソニック1号」で

大分駅。

博多から大分、2時間20分。なにげに遠いです。
東京から新大阪とほぼ変わらず。

こちらでも合同展示場プロジェクトの取り組み。

まるまる2日間、朝から夕方までの→「ツッタマゲ合宿」(ツタエル式マーケティングノウハウ獲得合宿)のメニューを『大分シラシンケンproject』の皆さんで受講。

展示場の土地の都合で、当初の予定よりオープンがかなり遅れることになってしまったのですが、その分時間の余裕ができました。

→出張戦略会議をすでに実施した会長の前田工務店の前田社長
「ツッタマゲ合宿で勉強する必要はよくわかりました」

「だからこそ、これはシラシンケンの全員で受講したい!
なぜなら、うちだけが成功しても成功ではないからです!
メンバー全員で成功したい!」
と、シラシンケンに(超真剣に:大分弁)私にも、メンバーにも伝えてくださり、今回の企画が実現。

熱い九州男児・前田さん

受講しただけでなく、前田さんの意を感じて、全社がオープンまでに個々の準備ができるかどうか。
「集客アップ=受注アップ」ではありません。

お越しいただいた(集客できた)お客様に、その後どうアプローチするかは、団体ではなく、個々の会社がやるべきこと。個々の会社の責任。

準備できていないと感じた会社は、時間があるうちにぜひ準備を怠りなくしてもらいたい。オープンしてから「準備不足だったな~」と思っても、あれよあれよで1年が終わります。

初日終了後は、メンバーの和蔵さんの別事業の豊後牛の美味い焼肉屋さんへ皆さんと

修了後、大分市街から車で1時間半かかる大分空港まで(遠い‼)前田さんの車で送ってもらい、合同展示場プロジェクトのさらにその先を見据えたビジネスの話で2人で大盛り上がり(^^)

飛行機に乗ったら、離陸前からすぐに爆睡。
羽田へ高度を下げるアナウンスで目覚めるとキレイな夜景。

さて、どこ?

4日間のなかなか濃い充実の旅路でした。

アスイエGB部のBから会ったその日にいただいたFacebookへのコメント。

お疲れ様でした♪明日もお気をつけて行って来て下さいね☆
待ってくれてる人に会いに行けるなんて本当に幸せですよねー😃
又がんばる力頂けました❗️ありがとう御座いました❗️

本当にその通り。
皆さんに与えてもらえている環境が有り難いです。

家(東京)に帰って、幸いなことに3連休。
今回ばかりはバッチリ休暇を取って、しっかり疲れを取りました。
寝すぎて、今朝は3時に目が覚めてから眠れず…💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA