ツッタマゲ合宿10期生クラス 開催しました

「ツタエル式マーケティングノウハウ獲得合宿」、略して『ツッタマゲ合宿』。
早いもので第10期生クラス、開催しました。

一昨年の暮れに、「ツタエルのマーケティングのノウハウを正しく理解して、正しく実践できるようにしてほしい」との想いからスタート。
しっかり学んでいただきために“8名以内での開催”としてきましたが、やってみるとどうももうちょっと少ない人数があるように思い「6名まで」の募集でやらせていただいています。

今回の会場は、ツタエル事務所(東京・小金井市)。
5社5名が参加くださいました。
いつもと違い、スタッフ職が4名、経営者が1名と、スタッフ職優勢。

スタッフとは言え、「もっと会社をよくしていきたい!」「そのために自分自身ももっと成長したい!」と意欲的なメンバーで、2日間16時間の研修が終始熱く盛り上がりました。

皆さんの2日間の感想・アンケートです。

顧客へのアプローチの本質を学び直す良い機会でした。
戦術にとらわれすぎずに戦略を形にしてから、戦術を実行していくこと、
感覚的なことを理論立てて解説してくれたので、自社でも再現できるビジョンが見えた気がします。
他のセミナーにも参加してみたいと思いました。
フリーダムデザイン 稲田さま(岩手県)

2日間ありがとうございました。
ブルーオーシャン戦略、想いを伝えることの大切さを感じました。
来る前は、それこそ“特効薬”なんてないと思いながらも、それを探しに来ました。あれば良いなと思いながら。
しかし、それは無く、「売上高=役立高」から始まり、戦略の階段を一つ一つ登っていくことでゴールに行く、それに“社外営業マン”からの愛の手、絆を深めることが重要だと感じました。
地道にコツコツ、戦略があり戦術がある。それを生かすも殺すも自分次第。人を、会社を買ってもらうことが大切だと感じました。
オーナー様への感謝と、時には図々しく行くのも大事。
美・中川工務店 中川さま(山形県)

2日間ありがとうございました。
今まで色んなコンサルの話を聞きながらイベント作成したのですが、あまり集客につながっている感じがせず、「結局どうしたらいいの!?」と思っていましたが、「神話の法則」を知って、お客様にどう伝えるのかヒントになったと感じています。
自分の作成したイベントページを改めて見てみると、他社で言っていることもたくさん書いてあるし、お客さんはこれを見てもわからないだろうなと思う部分も、山形に戻ったら、その辺をまず見直してみます。
お礼状も以前は手書きでやっていた時期もありましたが、今はメールを送って終わりになっていたので、次回イベント来場いただいた方からは手書きでお礼してみます!
TTP(徹底的にパクる)という話もあり、2日間で皆さんの事例、スライド見せていただいたものTTPして活かします。自分一人ではできないので、社長含め自社スタッフも巻き込んで…。
とても楽しく学べた2日間でした。改めてありがとうございました。
櫻井建設 長橋さま(山形県)

情報誌編集長サミットや出張戦略会議でも神話の法則やUSPやマーケティングについて学びましたが、もう一度考えてみると「まだ未接触の今すぐ客」を追っていることに気がついて、自分自身でもびっくりしました。
いかに社外営業マンを作るか、人や物語をターゲットの人に伝えられるかというところにもう一度視点を置いていきたいと思います。
社内でも薄れてきていると思うので、共有して会社全体でまた動いていきたいです。
LIVES 陣内さま(山形県)

2019年の出張戦略会議以来の2日間のセミナーでした。
忘れていたこともありましたが、覚えていたことも多くありました。
2日間でしばしば話題になりましたが、当時の社内のスタッフの気持ちがバラバラで、今回と同じ内容のはずなのに受け入れられないことが多く、振り返れたことが再認識できて、とても良かったです。
最近のアトリエサクラはかなりツタエルのマーケティング理論を実践できているなと認識もできました。
アトリエサクラの戦略は大枠はできていますが、細かい戦術の部分がまだ考えられていなかったり、仕組化できていなかったりするので、今後その足りない部分をしっかり作っていきたいと思います。
アトリエサクラ 長崎さま(静岡県)

皆さん、ありがとうございました。
ツッタマゲ合宿、次回は6月あたりに開催しようと思います。

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