・・・はい、昨日は朝からコインランドリーのチラシを作成していました。
●キャンペーンチラシ
●予告チラシ
●LINE@開設、チラシ作成
●ショップカード
●ホームページ開設 などなど てんこもり。
でも、お待たせしている仕事もあるし、
ツタエル総会にお誘いしたい方もまだまだいっぱいいる!
※のに・・あと60名になってしまった(なんか、ヤバイ!)
ということで、時間をあまりかけられない! という条件だったので、
事前にあることをして、3時間で一気に仕上げました。
はい、でここからが本題です。
もちろん、「ほらっ! この制作スピード早いでしょ」ってことが言いたいのではないですよ。
したかったのは、事前にしたあることの話です。
実は1日前、社内会議をしました。
そこで、チラシづくりの前に「誰に」「何の役立ちをする」コインランドリーであり、そのキャンペーンであるかを全員で再認識する会議を1時間行ったのです。
共働きなどで忙しい家庭に、
コインランドリーを通じて「時短」を提供することにより、
大切な家族との時間や自分の時間を有意義に過ごしてもらいたい。
役立ち=コンセプト がハッキリしていることで、
特に忙しい「年末」だからこその企画であり、
家族と一緒にいる様子(ベネフィット)が絵に浮かびあがります。
・・・結局会議には時間がかかっているのでは?
そう、ですね。でも、ね。
↓↓↓ こんなことではテンション上がんないですもんね。
~チラシづくり担当の方あるある~
「来月こんなキャンペーンやるから、チラシ作っといて!」と言われて、
やる内容のみの情報で、コンセプトから謳い文句まで任されて、
最終的に尖ったコンセプトを出したら、それはちょっと合わないなぁと言われ、
結局毎回無難なチラシになる」
本来、お客様に魅力が伝わってこそのチラシですから、
その前に「誰に」「何の役立ちをする」かを明確にしておくことって大事ですよね!
と、結局いつもの話しに戻るわけでございます。
さてさて、チラシはパパっと作ったくせに、
ブログに30分かかってしまった。
では、また!