「山口さんって、検索して見つけるの上手ですよね」
ハイ! って自信を持って言えるほどではないですが、
たま〜に言われるのでもしかしたら多少そうなのかもしれません。
困ったらググれ! タグれ!(ハッシュタグで検索)と言われるくらい、
情報はネットの検索で仕入れる世の中。
欲しい情報が1回の検索で見つかったらいいですよね。
逆になかなか出てこなくて苦労している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
1回で見つけるコツは?
これ! っていう決定的な一つみたいなものはないんですけど、
僕が「この人検索上手いなあ」と思う人から教えてもらったことがあるので、
今日はそれについてご紹介します。
■欲しいと思ったことをそのまま検索する
例えば「子どもと一緒に楽しめる公園」を知りたいと思った場合、
“小金井市(地元の街)_公園”と検索する方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそれだと、公園が出てくるばっかりでドンピシャの答えが出てこないことも。
そんな時山口は“子どもと一緒に楽しめる公園”とそのまま入れます。
するとグーグルが位置情報から勝手に検索してくれたり、
同じような質問をしている人とその回答が検索で出てきたりして答えを見つけることができます。
ホームページやブログを修正していて戸惑ってしまう時も同じ。
ページが読み込まれなくて困った! という場合。「画面に“ERR_NAME_NOT_RESOLVED”というエラーが出ちゃってるよ、どうしよう」とエラーメッセージをそのまま検索すると、答えが出てきたりするんです。
「カルボナーラが食べたい!」
と娘に言われて作ろうと思ったら、生クリームがなく、牛乳しかないぞ」
そんな時は、
「OK Google 牛乳で作るカルボナーラのレシピが知りたい」と検索します。
あるもんですね。
というわけで、無事、今日のお昼はカルボナーラを出すことができました。