自分の意志を。

土曜日のお昼ご飯担当になりつつある山口です。

(よくやっている感を出すものの残りは全部妻が担当。それでいいのか?)

 

 

さて、この前ブログにあげたカルボナーラ。

これは、自分の意志で決めました。

スグできたし、味の調整もしながら丁寧に作ることができました。

 

 

一方でこちら。

結果3つのメニューを出すことになりました。

結構手間もかかった。

味だけでなく同時に複数やる段取りの工夫が必要になった。

 

なぜこうなってしまったかと言うと。

 

焼きそばの材料用意しているよ、という妻の声。

焼きそばよりチャーハンがいい、という娘の声。

昨日買ったお好み焼きが食べたい、という自分の声。

 

全て聞いた結果、こうなりました。

 

 

やっぱり自分の意志で提案して進めるのが1番だな。

 

 

にしても、

ほぼ同じ材料でほぼ同じ味付け。

そしてその全てが炭水化物というこれまた意志の弱そうなメニューになってしまった。

 

 

 

 

サラリとえらいこと。

「ハンバーグが好きで、美味しいハンバーグを食べに静岡まで食べに言ったんです。」

朝礼の桝田くんの1分トーク。

 

知ってます?

静岡で有名なハンバーグ屋さん。

そう「さわやか」

僕も一度行ったことがあり、美味しかった記憶があります。

 

 

美味しいから、遠方でも食べに行く。
美味しくてとっても感動しました。
幸せな気分でした。

 

期待を超えるサービス。
とてもシンプルな発表に逆に気づかされた山口。

 

「その話、ブログに書きなよ!」

 

と言うと、即ブログにアップしてくれていました。

桝田ブログ

 

・・・ふむふむなるほど。行列ができたんだね。

 

 

「日曜ってこともあってなんと130分待ちでした。」

 

 

130分!!

 

待ったの?

 

待ったそうです。

コメダ珈琲で時間を潰したらしいです。

 

コメダにいる時間の方が長いじゃん!

 

 

それでも、食べたいハンバーグ。
こんな市況でも。

 

外食しよう! という時にファーストチョイスになる、
根強い人気のある店は強いですね。

 

SNSの使われ方。

情報誌編集長サミットや、
9月からはじまったガチプレなど研修。

 

参加者がその様子をSNSにアップしてくれています。
僕が写真を撮っていないから・・・ではなく、
自主的にご自身の活動として。

嬉しいですね。

 

 

 

SNSで幅広く伝えるためにどんな投稿をしよう、
どう使おう? ってよく考えます。

でも、SNSはコミュニケーションのための道具。
どう使われるか?

 

あなたのイベントをお客様がつぶやいてくれる。
使ってくれることが一番ですよね。

 

この輪が広がるように、大切にしたいと思います。

検索のコツ。

「山口さんって、検索して見つけるの上手ですよね」

 

ハイ! って自信を持って言えるほどではないですが、
たま〜に言われるのでもしかしたら多少そうなのかもしれません。

困ったらググれ! タグれ!(ハッシュタグで検索)と言われるくらい、
情報はネットの検索で仕入れる世の中。

欲しい情報が1回の検索で見つかったらいいですよね。
逆になかなか出てこなくて苦労している、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

1回で見つけるコツは?

これ! っていう決定的な一つみたいなものはないんですけど、
僕が「この人検索上手いなあ」と思う人から教えてもらったことがあるので、
今日はそれについてご紹介します。

 

■欲しいと思ったことをそのまま検索する

例えば「子どもと一緒に楽しめる公園」を知りたいと思った場合、
“小金井市(地元の街)_公園”と検索する方もいらっしゃるかもしれません。

しかしそれだと、公園が出てくるばっかりでドンピシャの答えが出てこないことも。

そんな時山口は“子どもと一緒に楽しめる公園”とそのまま入れます。
するとグーグルが位置情報から勝手に検索してくれたり、
同じような質問をしている人とその回答が検索で出てきたりして答えを見つけることができます。

 

ホームページやブログを修正していて戸惑ってしまう時も同じ。
ページが読み込まれなくて困った! という場合。「画面に“ERR_NAME_NOT_RESOLVED”というエラーが出ちゃってるよ、どうしよう」とエラーメッセージをそのまま検索すると、答えが出てきたりするんです。

 

「カルボナーラが食べたい!」
と娘に言われて作ろうと思ったら、生クリームがなく、牛乳しかないぞ」

そんな時は、
「OK Google 牛乳で作るカルボナーラのレシピが知りたい」と検索します。

 

あるもんですね。
というわけで、無事、今日のお昼はカルボナーラを出すことができました。

 

 

 

開始!

小規模事業者持続化補助金の第三期の結果が出てきましたね。

 

そんな機会にツタエルと一緒に取り組みたい!
と、ご指名いただいた会社様との打ち合わせがはじまりました。

 

1つ終わる前に1つはじまったのが若干の不安要素ではありますが、想いを伝えたい!というクライアントさんの願いを叶えるパンフレットづくり、頑張ってまいりたいと思います。

 

よろしくお願いします!

誰かに似てる?

誰かに似てる?

言われたことありますよね。

 

 

山口さん、この人に似てません?

 

 

韓流スター。

こんな爽やかイケメン。

・・・うぬぼれ屋の私でも全然自信ない(笑)

 

 

でも、嬉しかったので家に帰って妻子に見せた所・・・

 

キャハハハハ

 

なんの感想ももらえませんでした。

 

 

どちらかと言うと、コレでしょう。
ということで、出されたのがこの人。

 

 

家政夫ナギサさん。

 

・・・うん、まぁイメージは悪くないので良しとしましょう。

 

 

今まではずっとコレでやってきたのでステップアップと思います。

迷ったらGO!

 

なんだコイツ。

いきなり証明写真みたいな写真載っけて。

しかも笑ってない。

 

・・・実は、マイナンバーカードを作るための写真です。

 

マイナポイントマイナポイントってテレビでもよく言ってますよね。マイナンバーカードって作るの怖い・・とか、ポイントって何の意味があるの? とかで遠慮してる方も多いと思います。

僕もそうでした。

実際、ポイントってただの販促活動でどこかと連携したところでっていう単発の話でしかありません。

 

 

でも、作ろうと思いました。

 

理由はやっぱり諸々の手続きが簡単だから。

 

あと、

迷っているなら迷った時点で「GO!」しようと思ったからです。

 

スグの思いつきではなく、

1ヶ月くらい頭にあった話ですからね。

 

 

・・・迷ったらGO! 最近これで少しづつ前に進めるようになった気がします。

ありがとうございます。

 

「山口さんの担当分も終わりました!」

 

・・・恐縮です。

コインランドリーの2号店オープンにあたって認知度向上のためのポスティングです。社員やパートさんも含めて分担してやっているのですが、出張や打ち合わせなども徐々に増えており、ちょっとスグにはできなそう。

モジモジしていたら先回りして済ませていただいちゃいました。ホント、助かります。

 

地域ポスティング。

工務店さん同様、地域の商売なのでこのような地道な種まきが結構効いてきます。実際、1号店も認知度があがってきて営業も安定してきました。

初めてまいたときにスグ効果があるか? というとそうとも断言できないのですが、何度もまいている地域とまでになってくると、毎度毎度お客様が増えてくるのを感じます。

 

ちなみに巻いているのはこんな感じのチラシ。

 

・・・手書き。いい味出てますよね♪

 

 

 

ふるさと納税。

ちょっと前のことですが、ふるさと納税で寄付させていただいた返礼品が届きました。今年は豪雨のあった熊本県へ。この梨は錦町から届いたものです。

こんなことが力になっているのかわかりませんし、報道されていないもっと寄付されるべき地域もあるかもしれません。

実は、この豪雨の件ではクライアントさんからも「共に支援を」というお声もいただいていて、ほんのちょっとの動きしかできなかったのが現状です。

まだまだ目の前のことで精一杯で、せっかくやるならの範囲でのことでしかできませんが、もう少し自分が成長できたら、困っているところに直接届くような支援をしたいと思っています。

というわけで、今日も頑張ってまいりましょう!

 

 

試験べんきょう。

 

久々に使ったFacebookのストーリーから写真が抜けたので、
今日のブログはこちらで終わりたいと思います。

 

火災保険の資格試験はなんだかんだ言って、
知識も過去問も「受かる」感じがあったのですが、今回はまるでない。

しかも、
相続診断士講座の同期生がみな「合格しました!」の報告。

 

焦る〜。

 

まぁ、焦っても仕方ないし、ブログ書いていても相続診断士は受からないのでこの辺にしたいと思います。

 

よ〜し、ガンバロウ!