山口は高校時代(〜社会人)、野球をやっていました。
「勝つための野球をする」
そして、
「ずっと、つながり続ける仲間でいる」
と言う、謎に将来を見据えたコンセプトのもと高校野球を3年間。
「ずっと、つながり続ける仲間でいる」
と言う言葉は、卒業して約15年、今も生きています。
と言うわけで、先日、高校の野球仲間で同窓試合をしてきました。
毎年、忘年会と称した飲み会は行っているのですが、やっぱり野球をやりたい!という声があり、自分たちの代だけでは人数が足りないので、先輩後輩に声をかけて18人のメンバーをかき集め、当時の監督に始球式をやってもらうなどの企画も含めて、実施しました。
▼恩師による始球式
▼人数が足りない! ということで、山口パパ(まもなく還暦)も参戦(笑)
▼山口は・・・キャッチャーの方です。
やっぱり、仲間っていいですね。
仕事とはちょっと違う、パワーをもらって帰りました。
・・・久々に野球やりましたけど、終わった翌日くらいまで肩が痛くて腕が上がりませんでした・・・
スーパームーン(の写真はないですが)。
週明けてから、2日間エンジン全開でした。
月曜日→ホームページ制作の打ち合わせ
集合写真を撮ってみたり・・・
夜のお食事会も気をつかっていただいて、
楽しいじかんを。ご馳走さまでした!
そして、火曜日→スタッフインタビュー
久々、自分のブログに自分の仕事風景。スーパーカメラマンさんに、撮っていただいたのを使わせていただきました。
帰り道の車から、1日遅れのスーパームーンも。
大きなお月さまに癒され、2日間を終えました。
おかわり。
「山口さん、またお願いできませんかね?今度は年に1度の総会なんですわ」
「えぇ、もう喜んで」
というわけで、愛知県大府市に2度目(1度目)のおかわり講演の依頼をいただき、行ってきました。
一人で行って一人で講演のパターンなので、
写真はこれだけですが・・・2時間の時間をいただきお話しさせていただきました。アンケートも皆様書いていただき、ありがとうございます!
▼公開OK頂いたアンケート
「今回で2回目ですが、改めて納得しました。今一度、自社のウリや理念を考えていきたいと思います」
「約2時間の講演でしたが、興味深い内容であっという間に終わってしまいました。いろいろな講演を聞いてきましたが、非常にわかりやすかったです。個人的にも今後に活かしていけたらと思います」
「どうやったらお客さまが集まるのか、どうやったら契約して頂けるのか、ぼんやりと分かりにくいテーマを分かりやすく説明して下さり、具体的な例を交ぜて下さり、私たちにも実践できそうだと思えました」
「経営規模によって営業の仕方が違うので出来ることと出来ないことがあったと思う。セミナーの内容は分かりやすかった」
「とても参考になりました」
「GOOD!」
「話はすごく良かったです。ためになりました」
「引渡式のお話がとても参考になりました。これからは機会があればやってみたいと思います」
「忘れがちなお客さま主導の考え方を改めてお話し頂いて良かったです。他の会社様が実際に行っている事も聞けて良かったです今後に役立ていけるといいと思いました」
はい、ぜひ、役立ててください!
おかげさまで、主催者の方からも有意義な2時間だったとお話しいただき嬉しい限りですが、個人的には終了後「名刺交換してください!」と並んでいただけるような「もっと関わりたい!」と思える講演ができるようにしたいと思うところです。
毎回思いますが、事例としてお話しさせていただけるクライアントさまがあることは、ツタエルの大きな強みだと改めて感じます。
次はもっと実践に近い研修やワークショップをしていければと思っております。またの「おかわり」お待ちしております(笑)
始まりました!
今回は、お知らせブログです!
ツタエル総会2017
参加者募集が始まりました!
今年のテーマは、
人を動かす「熱い、想い」
基調講演に、熱い想いと信念でどん底の過疎の町を再生させた、
株式会社いろどり 代表取締役 横石知二さまを迎え、組織を成功へと導く“伝え方”と、チャンスに気づく“アンテナ力”を学びます。
その他、10年目を迎えるツタエルの原点に立ち返り、成功クライアントさま発表や岡田のお師匠さまの講演、そして参加者の熱い想いを交流させるワークショップと盛り盛りの盛り沢山の内容でお届けしたいと思います。
▼内容の詳細は、こちらをクリック
そして・・・山口ブログをご覧のみなさまにお知らせです。
なんと、今年のツタエル総会実行委員長が・・・
そう、私なんです。
というわけで、やるからには、
大賑わいの中で楽しみながら、前向きな想いを表に出しながら交流し合う、
そんな総会にしてきたいと思っています。
ツタエル総会は、来年1月19日(木)、
1年のスタートを元気に、そして、熱くスタートさせます。
ぜひ、お早めのお申し込みを!
よろしくお願いいたします。
→ツタエル総会のページへ
お客さまインタビュー。
今日は、お客さまインタビューの同行でした。
家づくりには、お客さまごとのストーリーがある。
「建ててよかった」
「任せてよかった」
の裏側を取材させていただきました。
このインタビューは、お客さまの声のページをつくることに加えて、インタビューアーである工務店さまにとっても気づきの場でもあります。
はじめの印象は?
決め手は?
良かった部分は?
苦労した部分は?
家づくりの当時のことを思い出しながら、自社の強みやお客さまの心が動いた瞬間、そこにどんな動き(お客さまのためにしたこと)があったのかを見つめなおすことで、自分たちの使命や、自分たちに合ったお客さま像が見えてきます。
「1人じゃ、聞けなかったことも聞いていただきましたわ」
今回も、明日へのヒントになる言葉が聞けたようで良かったです。
「それにしても、こうやって協力してくれるお客さまがいるってことは、有り難いことですよね」
確かに。
応援されるいい会社には、よいお客さまがいるものです。
さて、今日は和歌山から一気に移動。明日(今日ですね、正確には)も朝からエンジン全開でまいります。
カルボナーラ。
先日、北海道で作った手作りチーズ。
・・・作ったはいいけど、さてどうしよう?
ということで、
カルボナーラにしてみました。
と、言ってもチーズは上に乗せただけですが。
まぁ、でも美味しかったです。
冷静言っちゃえば、
普通のチーズだけど、
自分で作った分、美味しく感じる。
手作りっていいですね。
さて、今日は和歌山への出張です。
和歌山は何度かあり明日が、
その場所は、初めての地なので、楽しみ!
小金井の鴨ラーメン。
岡田「鴨ラーメンでも行くか」
山口「ここ(武蔵小金井)にあるんですか?」
岡田「そや、うまいで」
(鴨ラーメンか・・・)
相澤「美味しいですよ、私も行こうかな」
(ほぅ、そこまで言うなら)
ということで、初めてのお店でしたが、行ってきました。
→五え門
うん、うまい。
実は、ラーメンは見た目も味も、こってりしたのが好きな山口。
自らこういうキレイなラーメンは食べないのですが、このラーメンは、鴨だしということで、見た目はあっさりしていますが、味はしっかりとした重みもあって、美味しいラーメンでした。
鴨も、美味しかった。
&店主さんも親しみやすい方でした。
鴨は、美容にも良いらしいので(店内看板より)、こんな感じのラーメンが好きな方は、小金井にお越しの際にお試しあれ。
秋の味覚。
クライアントさんからまたまたいただいちゃいました!
サツマイモ! (ありがとうございます!)
多分昨年は食べてないので、久々の味。
自然の恵みは、季節を感じさせてくれ、季節は日々の時間の移り変わりを感じさせてくれる。
日頃は、自然の恵みとは少し遠い所で仕事をしているだけに、こういうのは凄く癒されます。
さて、そういうことで言うと、今日は、ハロウィンですね。
出張帰り、東京は仮装で溢れてました。
カワムラさまで学んだこと。
次回の更新を待て!
などと言っておきながら中々更新できなかったカワムラさま見学会。
今回は、私が企画担当として準備・進行をつとめさせていただきました。
特に、写真右の営業本部石澤本部長には、スカイプ会議や前日も定休日にもかかわらず打合せいただくなど、お世話になりました。
▼見学会終了間際にツーショット! (2日の疲れも少し出てる!?)
さて、ホームページにもまもなく報告レポートもあがってくると思いますが、
ここでは私なりに学んだことを書きたいと思います。
・・・といいつつ、先日のメルマガの引用ですが、
反響も結構いただいたので、ブログでも紹介させていただきます。
受注額が大きい営業マンと小さい営業マンの違い〔ツタエルメルマガ0354〕
最近、ツタエルクライアントさまの成功事例を学ぶ会社見学会がおかげさまで、好評をいただいており、2ヶ月に1回ほどのペースで開催させていただいています。
開催ペースが昨年の約3倍と、ちょっとハイペースな開催に若干お疲れ気味の私ですが・・・いやいや、でもでも、この勢いは止めません。
なぜなら、毎回、ご参加いただいた方の声に奮い立たされますので。
「勉強になりました」
「感動しました」
「次に一歩踏み出す元気が湧いてきました!」
そんな嬉しい言葉もいただき、さらに開催させていただくクライアントさまとの絆も深まる貴重な機会。先日も、10月6~7日の2日間、北海道旭川市の株式会社カワムラさまに、全国17社28名のクライアントさまと共にお邪魔して、勉強させていただきました。
そこで今回のメルマガは、会社見学会の下準備の打合せでの学びをお裾分け。
カワムラさまの増改築営業部・統括部長の相良さまに教えていただいたお話をお伝えしたいと思います。
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ツタエルメルマガ
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受注額が大きい営業マンと小さい営業マンの違い
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冒頭でご紹介させていただいた株式会社カワムラさまは、北海道旭川市で地元密着の住宅会社としてNO.1と呼び声高く、4年前から増改築(リフォーム)の実績を大きく伸ばし、1拠点、14人で11億円のリフォーム売上げをあげる仕組みをつくりあげた会社さまです。
今回の見学会では「リフォーム成功の秘訣・小規模リフォームを大規模リフォームに変える方法」をテーマに、カワムラさまの集客から受注までの勝ちパターンや、その勝ちパターンを支える集客施設や積算のシステムなど、ここでは語りきれないほど、たくさんのノウハウを共有いただきまし
た。
今回この見学会の企画を担当させていただいた山口が、事前の打合せ時にお話しを伺った、あることをお伝えさせていただきたいと思います。
■受注金額が大きい営業マンと小さい営業マンの違い
それは、増改築部の統括部長の相良さまとお話しさせていただいたときのことでした。
山口
「素晴らしい仕組みを持つカワムラさまですが課題はあるんですか?」
相良部長
「もちろん、課題はありますよ。みんな頑張っているので、引き合いはたくさんあるのですが、売上げをさらに増やしていこうと思うと、今のやり方だけではダメだと思っているんです」
カワムラさまは、一定の引き合いと受注数は安定しているのですが、それでも、結果として売れる(受注金額の大きい)営業マンとそうでない営業マンに差があるようなのです。
その差を埋めて全員が売れる営業マンになることが、カワムラさまの更なる飛躍のカギを握っているとのことでした。
山口
「売れる人と売れない人の違いは何ですか?」
相良部長
「売れてる営業マンは、プラスアルファの一言があるんですよ」
山口
「一言?」
相良部長
「そう。こうすればもっと暮らしが良くなりますよという一言が言えるかどうかで大きく変わるんです」
山口
「提案ってことですか?」
相良部長
「はい。小さな工事の相談をいただいた時、お客様の言われたとおりに小さな工事のままで終わらせてしまうと、それだけで終わってしまいますよね。
それでも受注は受注なのですが、その時に一言、プロとして、『こうすれば暮らしがもっと良くなりますよ』と提案すると、お客様も『あらっ!そうなの?』と検討してくださります。
それによって、受注金額が上がる。これが、小規模リフォームが大規模リフォームに変わる方法なんです」
山口
「これが、できそうでできないってことでしょうか?」
相良部長
「はい。例えば、トイレ交換を依頼いただいたお客様がいたとします。大半のお客様ははじめ『うちは一番安いやつでいいわ』とおっしゃいます。
それを『はい、わかりました』とそのまま話を進めてしまうか、『せっかくなのでご紹介させていただきたいのですが、こんな悩みはありませんか?』とお客様の幸せな暮らしのために一言ご提案ができるか?これが大きな違いなんです」
山口
「なるほど! で、より良いものを選んでいただくことで、売上額が上がるってことですね。結果的にはお客様の満足度も上がる!」
相良部長
「そう! そういうことです。うちのトップセールスは、年間売上げが1億円を超えます。その裏ではこのような“提案”をしているんですよ」
■提案、してますか?
この話を聞いたとき私が思ったのは、実は、私自身のことでした。
「お客さまから言われた通りのものだけを提示していたかも・・・」
いただいた期待に応えることに精一杯で、相手の気づいていないニーズに対して、こうすればもっと良くなると思うことを探して、プロとしてご提案することが減っていたような気がしました。
「はい! わかりました!」
と言って、言われた通りにやるのは簡単です。
でも、それでは、受注額は増えず、いつまでたっても、一流営業マンにはなれません。
そして、何よりお客様の満足度は上がっていきません。
そういえば・・・
「ウチは提案型の営業スタイルだから、1件当たりの受注額が大きいんですよ」
先日、受注絶好調住宅会社の某社長さまがポロっとおっしゃっていたことを思い出しました。
お客さまの言う通りこなして、「あいつは、頑張ってるんだけど売れない」とずっと言われ続けるか。
お客さまの言う通りだけでなく、プラスアルファの提案をすることで「あいつ、一皮剥けたな、ああいうのがプロっていうんだぞ」とご評価いただけるか。
提案できるか、できないかが、私自身の今後の分かれ道になる。
以上が、カワムラさま見学会の準備の打合せで教えていただいた私にとって大きな学びでした。
いかがでしたでしょうか?
今回は、自分自身もヘトヘトになりながら取り組ませていただき良い経験になった見学会でした。
カワムラのみなさま
ご参加いただいたみなさま
そして、
このブログを読んでくださったみなさま
本当にありがとうございました!
追記:
ツタエルでは、週に一回上記のようなメルマガを発行しています。
日頃ブログでは表現しきれない、
現場で仕入れた事例や学び、マーケティングのノウハウなどを提供しています。
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4日間。
割合出張の多い仕事・・・ではありますが、4日間の出張は、初めてですね。入社以来7年、出張でもバッグで通してきた山口ですが、ついに、キャリーバッグを買いました。
で、何しに行ったか?
ですよね。
実はまだ途中ですが、こんなことを・・・
・・・わからんですよね?
はい、クライアント様の会社見学会です。
詳細は、またレポートしたいと思います!
ちなみに場所は、北海道旭川市です。