昨日は学生さんたちといっぱい話してきました。
今年の大学4年生たちと、
お見合いパーティー。
ウソウソ(笑)
就職のための集団面接会。
人と会社と言う意味では、
お見合いパーティーのような位置づけですね。
お互いのいいところ、
そして、想いを、13分というわずかな時間でぶつけあう、
ガチンコ勝負の面接会でした。
ツタエルの社内活性化、
そして更なるいい会社、応援される会社になるために、
新しいフレッシュな力を求めての採用活動でしたが、
実際に活動してみると、私自身、学ぶことがたくさんありました。
◆限られた時間の中でのコミュニケーション
面接会は13分の中で、
5~6人の学生さんたちとコミュニケーションを取らなければならないというルールでした。
初めは
・挨拶 1分
・会社の説明 2分←山口が担当
・代表(岡田)からのメッセージ 2分
・学生さんたちから 各1分の自己PR
・質疑応答 3分
というスケジュールで臨もうと思っていましたが、
やっていくうちに実際に質疑応答の時間がとれない!ということに気づき、
また質疑応答の時間が1番のコミュニケーションだとも考えたので、
自分の持ち時間を30秒に減らし、
岡田の話の時間も短くまとめ…と工夫をしていきました。
◆自社の魅力を30秒で伝える
ツタエルというちょっと変な!?仕事を
30秒でゼロからどう伝えればいいのか…
ん…
これって?
日頃クライアントさんに言ってることに直面しましたw
難しい…というと正確な表現ではないですが…
なんでしょう…
そう、絞り込みが難しい!
こう言った方がいいかな、
ああやった方がいいかな、
アイデアはあるのですが、この時間だとできることは1つ!
どれが1番いい方法なのか…と絞り込んでえいっ!と伝えるのに苦労しました。
そんな中、工夫して工夫して、
約4時間の面接会の後半にはちょっとできるようになったかな、
なんて思っています。
30秒くらいになると伝えれられることは1つですね。
私の考えたメッセージはこうでした。
1)私たち株式会社ツタエルは、東京の武蔵小金井駅の近くで、
7人という少数で「頑張るぞ!」ってやっている会社です
2)やってることは、ホームページや販促ツールづくりとセミナー・講演・研修。
「想いを伝えるサポート会社」と書いてあると思うのですが、
何かというと「会社の集客アップ・受注アップ」のお手伝いなんです。
皆さんも自己PRを書いたと思うんですが、会社のいいところってなんだろな、
ってお客様と一緒に考えて、実はそれが集客アップ・受注アップのヒントに
なるんですよ~なんて感じで、ノウハウを伝えながら、お客様と本当に密な
お付き合いをしながら会社を元気にしていく仕事です。
3)まぁ、このノウハウの話をすると5時間くらいしゃべりっぱなしになっちゃ
うので、私の話はこの変にして、隣にいるツタエルの創業者、岡田にバトン
タッチしたいと思います。
実際はこれが流暢にしゃべれたわけでもなく、
回によってはもっと短く話したり、いろいろでした。
とまぁ、いろいろ初心者っぷりを爆発させてしまいましたが、
ひとまず、面接会は終了。
新鮮な経験ができたので、
これからのクライアントさんとの(特に自分より5歳も10歳も違う人たち)
のコミュニケーションに活かしていければいいな、と思っています。
さ~て…
自分たちは自信を持って自社を自慢できたつもりですが、
学生さんたちからどんな反応があったか、とても興味深いです。
選ばれたのか
選ばれてないのか…
ドキドキ
ワクワク
数日後の結果発表を待ちたいと思います。