お客さんの話しをしよう。
最近、そんなことを自分自身で思っています。
クライアントの●●工務店さんが、
今、ホームページをつくっているTの会さんが、
P社のHさんが…
社内の会話がお客さん話でいっぱいになっていること、
それが、山口のハッピースパイラルです。
クライアントさんの悩みを共有したり、自慢話をしたり。
聞くことも楽しい。
イサタケのクライアントさんとのエピソードを聞いたり。
「このクライアントさんのホームページ、どこが良い点、悪い点ですか?」小林の質問だったり。
しらたのセミナーの受講生の添削を覗き見したり。
逆に、あまり良くない時は余計な話しが多かったり、社内の話しに終始をしたり。
これはあくまで山口の基準ですが、やっぱりお客さんの話題で盛り上がっている雰囲気が1番いい雰囲気だと思っています。
だからもっと、お客さんの話しをしよう。
そう思うわけです。