さて、本とにらめっこも飽きたころ。台風ではありましたが車を借りてIKEAに行ってきました。
目的はとあるもののヒントを探しに。というのも山口にとってIKEAって好きというかなんかワクワクするというか、居心地のいい空間なんです。
デザインというよりは居心地。
と言うわけで到着して真っ先にむかったのは…
フードコート。
IKEAのマーケティングについて語るときには必ず出てくるこのフードコート。
家具屋というと、家具を買いに来るところであるわけのですが、結局疲れちゃって商品のソファに座っちゃったり。子どもが飽きちゃったり。
[買ったら帰れ][買わないなら帰れ]
というメッセージがある構造ともあるネットには書かれていました。
それに対しIKEAは、
[買っても買わなくてもいいからとにかく居て][買わないなら休んで]
と(これもネットからの引用ですが)というメッセージが。これが結果的には買う、もっと買うを呼んでいるんだと。
確かに、IKEAのフードコートって家具コーナーと同じフロアにあるし、フードコートだけじゃなくて軽食もあったり、メニューこそ同じだけど安くて仕切りを感じないので入りやすくて、うるさくないというか、子ども大人も比較的もおとなしい感じで[居て欲しい]というメッセージがもし本当にあるとすればそれが本当に伝わってくる感じです。
今日行ったIKEA立川も、cafeとして使っているんじゃ?という人たちも結構いました。
さーて、もう少し見ていこうかな。