ぺぺぺ。

どーも、ペッパーくんと仲良しになってきました。

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昨日は、品川でとあるセミナーを受けてきました。
後半はなんとペッパーくんの登場。

モデルハウス案内ペッパー
資金計画ペッパー
仕様書ペッパー

 

えっ? えっ? なんて?

という方は詳しいご案内をしますが(興味ある!とメールください)、

時代の先端(技術的な話しですが)を少しかいま見えた気がして、
楽しかったセミナーでした。

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また、そのセミナーでは、
そのペッパーを監修されている講師の方のありがたいお話も。

個人的に勉強になったのは、

聞くスキルの大切さ。

話す力のスキルアップは受注増加に繋がる
聞く力のスキルアップは失注減少に繋がる

事前にどれだけ、
必要な情報を聞けているかによって、
そのお客さまに力を入れるべきか判断できる。

情報が少ないと、
本来追うべきお客さまでないお客さまを追っかけ続けたり、
土壇場で「想定外(と言う名の言い訳)」の情報が出てきて失注する。

 

…ですって。

 

心当たり、どーん。。。

 

最近は特に、
聞けてないという点が
受注がとれなかったり、
納品をスムーズに導けなかったりの課題かもな、と感じました。

 

 

さ~て、いろいろ山積みだぜぇ。
頑張ろ!

その話も興味あればメールください。

 

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