娘ちゃんが風邪っぽい・・・
でも、まだ元気。
「病院行ってきなよ! インフルだったらどうするよ」
と、強く薦めた私。
検査は結局陰性だったのですが、
でも、病院行ってなんだか風邪をもらってきたっぽい・・・。
良い薬がもらえるかもしれないし。
幼稚園に説明しなきゃいけないし。
で、一応考えの末すすめたのですが、
結局風邪なら自分で直すしかないし、
比較すると、風邪(場合によってはインフル)をもらってくるリスクの方が高かったなぁ・・とちょっと後悔。
まぁ、いずれにしても、
気持ちの休まる環境をつくってあげることしかできないので、
お父さんは邪魔せず外でお仕事かな(って違うって・・・!?)
注:はい、一応家にいるときは色々やっています。
さて、今日の本題はここからなんですが(笑)
そうやっていてふと疑問が沸いてきました。
・・・お医者さんって、なんで風邪が移らないだろう・・・
どうでもいい本題ですみません。
まともなテーマはこちらから⇒満員御礼! いやっ・・・
でも、気になったんです。
だって一日何人も風邪の人、
ましてや今の時期インフルの人に何人も出会うわけでしょ。
うちの子なんて1回で移ったのに、なんで?
・・・まさか、一般には知られていない怪しい薬があるのか?
妻に聞くと、
「手洗い、うがいとか殺菌とか徹底してるんだって。
前、テレビでやってたよ!」
とのこと。
でも、そんな基本的なことだけ!? という疑問もあり、
ネットで調べてみました。
記事を5つくらい見た感じなので、
絶対正確・・とは言えませんが、
結論、やはり基本的には、
「感染しないように基本的なことを徹底している」ようです。
かからないのではなく、予防を徹底しているから感染しづらいって感じですね。
▼免疫力増強のための三本柱
「サプリなどではなく、できるだけ栄養バランスの取れた食事で日ごろからしっかり栄養を摂(と)る」
「できる範囲での運動も行い、体を鍛える」
「睡眠をしっかりとる」
▼予防には「手洗い」と「マスク」
石けんやハンドソープで15~20秒かけて手を洗い、流水でしっかり洗い流す。
流水のみの手洗いで100分の1に、ハンドソープを併用することでさらに100分の1に減らすことができるという報告も。
▼「その日のうちに」手を打てばひどくならずに済むんです!
医療のプロが実践している特効策。 それは「水をこまめに飲む」ことでした 「 のどは、外からやってくる悪いものをせき止める強力な関所。 潤すことで働きが高まります」
つまり、
ちゃんと、防止すれば防げるってことなんですね。
なっちゃたものは仕方ないですが、
防げるものは防ぎたいですよね!
よしっ! まずはマスクだ!
えっ・・これしかない?
よしっ、買いに行こう。