セーフ・・・。

 

1月末。
IT導入補助金を利用してツタエルのサービスを利用していただくことになったクライアント様計4社様の申請が全て完了しました。

 

・・・セーフ。

正直補助金は慣れない作業で、
担当税理士さんに話を聞いたり、
補助金分野もお得意のJ 社K社長にアドバイスいただいたり、
事務局へは何十回と電話のやり取りをして、
なんとか、全員審査通過、期間内に申請が間に合いました。

(ご協力いただいたクライアントの皆様、ありがとうございました)

 

今回の補助金は主旨として、
働き方改革にも関連した業務効率化という部分があり、
ITと言っても単純な販促ツールとしてのホームページづくりは、
主旨にそぐわないということで、
実は、すべてのクライアント様ホームページではないツールをご利用いただくためにこの補助金をご利用いただきました。

 

・・・えっ? 何のツールかって?

 

そう、皆様おなじみの、
工務店専用、追客専用の顧客管理システム“マジタン”です。

 

・・・えっ? おなじみではないって?

 

正直今まで多くの会社様が利用していたわけではないのですが、
実は、利用している会社様は好調な会社様がほとんど・・・という、
結構、効果が高く、追客に特化した顧客管理システムは意外と世の中にもないんじゃないか? っていう専門性の高い顧客管理システムなんです。

 

ツタエル総会で、くが工務店様のご発表にもありました、
最近、よくお話するないものねだりではなく、あるもの探しをしよう! ということですが、いわゆる接点のある顧客、OB施主様は、皆様にある貴重な貴重な財産です。

その財産である顧客リストを活かして受注を取っていく、
OBフォローをしっかりして満足度をあげ、
その後の口コミ、紹介につなげていく。

やっと手に入れた追客名簿、
家を建てたいという顧客に気持ちよく、
受注に至るステップを踏んでいただくための顧客管理。

 

できてるようで、
疎かになっている、
注力しきれてない会社も多いんじゃないかなぁなんて思う部分の一つです。

私も、
自分で言うのもなのですが、
一度接点のあったお客様は、
長いお付き合いするパートナーとして、
大切にしていきたいと思っています。

なので、そのご縁が途切れてしまったりした時は、
新規の顧客を失注した時より、
というか、受注という結果がなくなることもそうですが、
そのご縁がなくなってしまうかもしれないという部分に気持ちが打ちひしがれることが多いタイプです。

 

・・・でも、そんな私でも、
全員分の顧客のことを憶え、対応するのは困難。

そこで、ITの力を借りて、
顧客管理をしながら、そのつながりを「私だけでなく、会社全員で」
保っていくようにしていくわけです。

 

 

はい。

 

「ITを使って、人のぬくもりを伝える」

ちょっと話長くなりましたが、
ツタエルの顧客管理システムは、
そんな想いで作られました。

 

おかげさまで、
ご利用者も倍増したので、
今後は事例も交えながら、
情報提供していきたいと思います。

 

詳しく知りたい方はこちらから・・・
細かい相談は山口まで。

システム使う、使わないにかかわらずご質問、おこたえいたします。

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