こんにちは。
昨日書いたブログの閲覧数が今日10:00現在で「1」だったことに少々凹んだ山口です。今日は子どもの日。仕事<子どもDayということで、ブログを書いています。
(ブログは仕事とプライベートの境目)
さて、今日はツタエルの仕事にも非常に貢献してくれているZOOMについての話題。
スッゴク便利だし、ツタエルも当面これに頼ることになるだろうと思うのですが、テレビ会議しましょうよ! と呼びかけた方の中には、ZOOMの利用に少し抵抗あるという方もいらっしゃる。
また、山口がホストとして参加する分にはいいけど、お客様を案内するには少し知識が不安・・・という方もいらっしゃる。
そんな方のために、
ZOOM以外のテレビ会議システムについて少しご紹介したいと思います。
これを紹介する大前提の想いとして、テレビ会議を使いこなせるととっても仕事にプラスです! っていう私の想いがあります。
(どうプラスかは巻末まで引っ張りますw)
昔からめちゃ活用している方にしたら今更なのだと思いますが、これによりかなり仕事ができる量が増えて僕的には改革とも言える状況にしてくれました。
というわけで、3つのテレビ会議システムをご紹介します。
ちなみに今回ご紹介する3つは、私山口、またはクライアントさんが実際に使っているツールです。
1)LINEのグループ通話
「山口さんの教えてもらったテレビ会議、LINEでやってみました」
山形県のOさんから逆に教えてもらったLINEでの通話。LINEグループを作って、ビデオ通話をするだけ。見た目もZOOMとほとんど変わらないですよね。
LINEは仕事用のスマホを持っていない人にとっては、プライベートアカウントを使うしかないというネックはありますが、そこをクリアしていれば結構良い。実は僕も、ツール制作の打ち合わせで利用したことがあります。
2)Skype
ZOOMが出る前にはほとんどSkypeを使っていた! なんて人もいませんか?
実は私もそうでした。SkypeとZOOMの別れ道は、SkypeはIDを持っていないと利用できないという所。特に個人相手の場合、相手にID取れってなんとなく抵抗あったんですよね。
ただ今となっては、ZOOMもID登録か、ダウンロードが必要なのでそんなに変わらないという。Microsoftの傘下に入ってからは、Windowsに標準装備されてるため、今も利用者数では世界で圧倒的なシェアがあるのがSkypeです。
3)ベルフェイス
営業専門のウェブ共有サービス。特に営業場面でのニーズとして、資料を画面共有しながら説明したいということがありますよね。
画面共有という点でとても優れているのがベルフェイスです。実は、ベルフェイスは通話はテレビ電話でなく普通の電話。なので、画面を見ながら電話で通話する感じです。
イメージとしては、今まで電話+画面という感じ。
何? ちょっと変? と思った方、ぜひ一度試してみてください。意外と快適です。まず、電話なので通話の声が安定する。相手にマイクがなくても(最悪カメラがなくても)こちらの画面を共有しながら話せる。有料サービスだけあって、相手とイメージとしては、今まで電話+画面という感じ。繋ぐ時にも(案内)が出る。
法人対法人ではかなりメジャーになっていますが、対個人でもこれからいけるのでは? と思っています。
山口はウェブでのプレゼン前にどうにもこうにも通信が不良な時、これに切り替えます。サービスは有料ですが、コロナ支援で今無料で使えるのでお試ししたい方はぜひ♪
いかがでしょうか?
最後に巻末まで引っ張った、ウェブ会議活用する最大のメリットをお伝えします。
◼︎お客様と対面アポイントを取れる確率が上がった
・移動しなくていい
・時間が取られない
・自宅でできる
という理由からか、実際にテレビ会議の商談、対面アポイントの数がめちゃくちゃ上がりました。
多分、これ個人の営業でも同じことが言えると思います。
テレビ会議は手段、テレビ会議を活用して実現したいことってなんだ? と考えた時、やっぱり売り上げに繋げたい。
ちなみにウェブ会議の対面アポイントを取るコツが一つありまして、それは「こちらからもちかけること」。その時に、お客様の時間有効活用していただけると思いまして、と加える。
そうすると、
・いいですよね! という慣れてる派
・ウェブが不安でという相談派
・それでも会いたいという対面派
全員からアポイントが取れます。
もちろん、絶対ではないですし、少し進んでい方には、ウェブ打ち合わせ後のアクションプランの相談もあったりしますが、やる価値ありだと思いますよ。