今日は、
ホームページクライアントさんのスタッフインタビューをさせていただきました。
4月に入った新入社員さんのインタビュー。
やる気あるし、
パワーもあるし、
ピッカピカにできる未来もある。
なんだかうらやましい気すらするフレッシュなインタビューでした。
さてさてこれをまとめる作業を今、
ツタエルで4月から働くインターン生と共に作成中。
編集作業をしています。
出来上がりまでのおおまかな作業の流れとしては・・・
言った話を書き起こす段階
↓
書き起こしたものを読めるようにまとめる段階
↓
一番伝えたいテーマを明確化する段階
↓
テーマに合わせて文章をまとめる編集段階
↓
文字校正、読みやすい文章にしていく仕上げ段階
肝になるのが、テーマを決め~編集をする段階。
一番面白みのある段階です。インターン生には、今の所その前段階までまずは作成してもらうことをお願いしているのですが、結構いい感じ♪
おそらく話を聞きながら、
「ここが一番言いたいんだろうなぁ」という部分を感じとってくれているのだと思います。
良し! じゃぁクライアント提出!!
・・・お前は何の役割やねん!
お前のツタエル歴10年は何やねん!
って話になるので、意地になってなんらかの手を加えます。
※注※
意地になってやるくらいなら、やらないほうがよい(笑)
じゃぁ何を加えるか?
というと、読者の目線です。
読者にとって
「もっと読みたい」という話の“流れ”をつくることと、個人的にそれ以上に大切にしているのは「読んでよかった」と思ってもらえる話にしていくこと。
「読んでよかった」
には色々あるんですが、参考になったとか、いい話聞いた! とか、心に響いたとか、影響を受けた! とかそういう部分です。
じゃぁ、どうやってそういう部分を見出すのか?
・・・と、長くなったので今日はここでやめときます!
では!
えっ? ひどい?
じゃぁ、ヒントだけ。
ヒントはコレです。