テレワークの今日、お昼は鬼滅飯でした山口です。
さて、今日のブログは昨日のブログの続き。
昨日のブログでは「スタッフインタビューページ」の編集について書きました。
よりよいインタビューにするためには、
スタッフさんの伝えたいことを伝えることに加えて、
読者が「読んでよかった」と思ってもらえるような話にすること。
参考になった
いい話聞いた
心に響いた
影響を受けた
というような内容に編集していくことです。
簡単に言うと、
スタッフさんのインタビューの中で、
聞き手が上記のような感情をもった部分をピックアップして伝えることです。
どうやってそういう部分を見出すのか?
ということでヒントをコレとしていました。
成功するために必要な7つの習慣が書かれた世界的に有名な本。
読んだことがある、7つの習慣に関する研修を受けたことがあるという方も多いのではないでしょうか?
もし、読んだことがないという方はぜひ読んでみてください。
幸せに、また主体的に生きていくために必要な考え方が詰まっています。
漫画版もあるのでぜひ。
さて。
自分で言うのもなんですが、この本に出会ってから文章を編集する力があがったような気がします。
なぜか?
「これからガンバロウ!」というスタッフさんの言葉には、
この7つの習慣に結びつく考え方が含まれていることが多いからです。
なるほど〜 と思うこと。
あぁ、その話は第2の習慣の話だ・・・と置き換えて考える。
そのことをイメージしながらスタッフさんに「こういうことですか?」と確認したり、編集をすると、スタッフさんの伝えたいことが伝わる文章になっていきます。
例えば・・・7つの習慣を漫画「SLAM DUNK」に置き換えて話すと。
「私、諦めたらそこですべて終わってしまうと思っているんです」
という話に対して
「諦めたらそこで試合終了ですよ」ってことですね。
みたいな感じ。
・・・わかりづらいですかね。すみません。
つまり、基になる話、共通の想いを持った有名な話に一度置き換えることで、はじめて読む読者にもわかりやすい文章になることがあるんです。
なので基になる話は、
必ずしも7つの習慣でなければいけないわけではありません。
さ〜て、というわけでインタビューもまもなく編集が終わります。
仕上げ、頑張って参ります!
Mさん、楽しみにしていてくださいね♪