最近読んだ本です。
「お金に関してもっと賢くなりたいのなら、テクニカルなことよりもまず、これまでのお金の考え方をリセットした方がいいよ」と紹介された本。
雑誌「モーニング」に連鎖中の大人気投資マンガ「イベン−スターZ」も大推薦しているお金に関する勉強本としては、基礎本としてとてもメジャーな本らしく、Amazonレビューでも140以上のレビューで★4つをキープしている本なのですが、私はその時はじめて知りました。
読んでみた感想。
結論を言うと「お金に関する捉え方がリセットされました」もう、そのとおりです。
お金に対して、稼ぐとか、自由になるための道具とか、たくさんあった方が良いとか、でもお金だけが人生の幸せではないとかそういう右か左か・・みたいな選択しかないような私でしたが、本当にリセットされました。
ーーー私はお金が好きです。
いまの私のセリフを聞いて顔をしかめたあなたは、
お金のことは何もしらないのでしょう。
という冒頭文ではじまるこの本は、お金を稼ぐためのテクニック論ではなく、人生を幸せに生きるために、お金にどう向き合うべきか? という心構えを説いた本。
いわゆる「こんな授業が子どもの頃あったらなあl」という本です。
・・・お金は友達、怖くない。
一言で言うと、そんな感じです。
この言葉だとちょっと「元々怖くないって思ってたよ」って思うかもしれないですね。そう、そこです。自分にとってお金ってどう? って僕は考えすぎていたんです。
お金って、社会の仕組みの一つで、朝が来るとか太陽が登るとか、そんな自然の仕組みの一つというか、そんな感じのもの。一旦その社会の流れを知ることで改めて自分がお金とどう向き合っていこうか・・と考えることができる本です。
特に、お金について、これから・・・とか、改めてって方にはオススメです。
・・・で、良本と言われる本にはやっぱりことの本質が書かれている、つまるところ言っていることは同じである。というのは、本をめちゃめちゃ読む人は言いますが、この本もラストはこうでした。
※注※ エイヤ! で投資しろって意味で書かれているわけではありません。詳しくはぜひ本をご覧ください。