「キャー」
イヤホンをしてYou Tubeを見ている中でも十分に聞こえる女性の声。
キョロキョロしていると、足元に高校生が倒れていました。
「うぉっ」
先日、通勤電車の中で起こった突発的な出来事でした。
倒れた瞬間は、電車が発車した直後。
次の駅までなんとかしなければ。
「大丈夫?」
「聞こえる?」
声をかけること数十秒、その高校生はむくっと起き上がり、何事もなかったかのように意識を取り戻しました。次の駅まで椅子に座り、仲間の高校生と共に次の駅で降りていきました。
(ほっ・・・)
貧血かなにかですかね。いずれにしてもとりあえず大事に至らなくてよかったです。
にしても7年ぶりくらいにこういう事象に出会ったので焦りました。
突発的な出来事って、人が試されるとか言うよなぁ。
とか、本当に余計なことが頭に浮かんで一瞬動きが遅れましたが、
あまりに目の前で起こった出来事なのでなんとか。
そんな出来事の中で、凄いなぁと思った人がいます。
ワンシートくらい離れた所から駆けつけて、一緒に声をかけてくれた人がいたんです。そして、意識が戻ったらスッといなくなった。
動ける人は動けるんだなぁと関心しました。
突発的な出来事が起こる!
何か起こった時は動く!
と心の準備ができているんですよね、きっと。
今日も関東では、緊急地震速報が鳴ったり(誤報でしたが)、福島では店舗の爆発があったり、突発的な出来事が何かと起こっています。
気持ちだけでも何かに備えておく心がまえていきたいと思います。