仕事の仕方とはこうすべき!
そんなこだわりってありますか?
よくプロフェッショナル仕事の流儀みたいな番組で
「●●さんが仕事をしている時にこだわっていることってあるんですか?」
と聞かれたようなイメージです。
まぁ、それぞれあると思いますし、
時にゆらいだり、変わったり、「ないのがこだわり」
みたいなものだったりするのかなぁと思います。
この祝日・土曜日・日曜日という3日間を迎える前、
「仕事の仕方」について考える機会があり自問自答した所、
ある山口の仕事の仕方のこだわりがあり、
会社のみんなに「土曜日を休みにする」という提案をしました。
自分の考えで人の有給を奪うような提案だったので、
ちょっと考えましたが、自分のこだわり意外にもいくつかメリットがあるとも思い、
提案。概ね了承だったので休みとなりました。
今回、土曜日休みを提案した山口のこだわり。
それは
「仕事は自分の意志を持ってやること」
言い方を変えると「やらされた仕事はしない」ということです。
山口自身、何をやるにしても自分の意志でやっていることということを
自覚しながらすることを凄く大切にしています。
例え人に流されるにしても、妥協するにしても、
これは自分の意志で人に流されているんだ、妥協しているんだ、
小学校くらいの頃からそう意識してやってきました。
原点は、
小さい頃から「自分で考えて、決めて行動する」ことを教えられ、
育てられたこともあると思います。
親からは特にこれをヤレ!と言われたことはなかったし、
逆に「やりたい!」と言ったものは必ずやれるように協力してくれました。
成功しても、
失敗しても応援してくれました。
成功も失敗も、
自分自身が決めたことだから…と、
受けれてくれました。
どうしても成功したかった時は、
もっと成功のために協力してくれよ!と思ったこともありましたが、
それは結局自分決めたこと、
成功したかったら自分で成功するしかないんだということなんだと思います。
(サポートしてくれたのは、前に進むためのサポート、
成功でも失敗でも前に進むことが大事って意味だったのでしょうか)
なので、
大きな壁ものの前に屈しそうになった時にはその原点に帰ります。
3連休。
仕事するもよし、
考えるのもよし、
見学会に行くのも、
博物館に行くのも、
ただ、
闇雲にやるのではなく、
一番いいのは、何か。
出勤ではなく休みにすることで自由度が生まれ、
自分の本音と考えと、状況と能力と向き合って考えた上で、
最適な道を選ぶことができると思ったんです。
まぁ、山口が土曜日を休みたかった理由はそんなとこでした。
(会社を休みにした提案の理由は、+他にまたあるのですが)
いずれにしても、
自分で決めたからには、
自分自身への約束として、
自分自身に対して責任を追ってやる行動になってきます。
結局そんな所が、
いい仕事ができることなんじゃないかなぁと今は思っています。
と、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、
今日は家で本を読んでいます。
では!