ツタエル山口です。
いきなりの自撮りで恐縮です。
クライアント様の情報誌制作のサポートで、
施主様インタビューに同行してきました。
昨年よりサポートさせていただいてる情報誌作成。
いつもは、編集長サミットという研修会でその手法をお伝えするばかりですが、制作サポートにおいては、編集会議(どんな情報誌をつくるのか?)~取材(一部)~作成までサポートを承りまっています(印刷・発送はクライアント様で)
ということで、取材の一貫でお施主様インタビューに同行させていただきました。
今回で4回目のインタビュー取材。
毎回情報誌のテーマを決めて、それに沿ってお話を聞いていくのですが、テーマに沿っていくのはあくまできっかけであって、真に迫りたいのはお施主様の「家づくりにかける想い」です。
——なぜ、この方は家を建てようと思ったのか???
人は理由に共感・感動します。
先に家を建てたお施主様のストーリーにご自身の想いを巡らせ、
家を建てることに前向きになってくださいます。
それが、お施主様インタビュー記事の狙いです。
時には、上記の質問を投げかけただけでは本当の想いが聞けないこともあります。なぜなら、お施主様自身がそのようなホンネに気づいていないこともあるからです。その時のために今回も事前の編集会議で様々な仮説を持ってインタビューにのぞませていただきました。
(どんな準備をするのか? は長くなるので割愛)
「あぁ、楽しかった」
帰り際、お施主様がポロッとそう言ってくださいました。
お客様とのコミュニケーションがとってもとれていらっしゃるクライアント様のおかげで、そんな風に言っていただけるインタビューになりました。
昨日、インタビュー音源の書き起こしがあがってきましたが、
多分、いい記事になるような気がします、多分。