こんにちは!
38歳なくせに、
「R25」という25歳向けのメディアにハマっている山口です。
・・・まぁ笑いっぽく言いましたが、
興味を持つことに年齢なんて関係ないですよね。
あと、きっとこのメディアを作っているのが同世代だから妙に共感してしまったんだ。と自分勝手に解釈をしています。
さて、昨日から新しいクラスがはじまった「情報誌編集長サミット※」
初回では皆さんより自己紹介をしていただきます。
会社名
お名前
今の仕事
目標・目的
ともう一つ
「最近のマイブームは?」
という質問があり、これが結構盛り上がります。
「山口さんのマイブームは?」
人のを散々聞いていながら、自分のマイブームを言ってなかったことに気づいたので、今日は山口の最近のマイブームについてお話します。
■通勤電車で動画を見る
諸事情でとにかく通勤時間が長くなっている山口。
その通勤時間はほぼ動画に費やされています。
クライアントにオススメされた映画を見たり、
受けられなかった研修の動画を見たり、
ホームページの原稿制作に必要な資料としての動画を観たり。
もちろん、ただただ自分の興味でYou Tubeを覗くこともあります。
(すみません、半分はソレです)
■最近、最も刺激を受けた動画
その中で最近、
一番刺激を受けた動画が冒頭に話題に出した「R25」の動画。
改革派として何かと話題の福岡市の高嶋市長へのインタビューです。
会話のきかっけは「コロナのワクチン接種」
高島市長は、高齢者よりも先に、教育関係者や介護や保育士の方に優先してワクチンを接種する仕組みをつくりました。
「前例にない」
「周囲からの反発はなかったのか」など
浮かぶ疑問の中で、高島市長が答えていくという12分のインタビューです。
■前例は知ったこっちゃない、自分が前例を作るつもりでやっている
僕が刺激を受けた言葉がコレ↓
「前例は知ったこっちゃない、自分が前例を作るつもりでやっている」
前例にない仕組みができた、新しい手法ができたのはあくまで結果ですよね。
その結果を生み出す時に、その方法もとても大切なのだと思いますが、ソレ以上に大切なのがこの視座というか、意識。
最近、このような高い志を
あーだこーだ前機の言葉なく
ポーン! と発信する方と巡り合わなかったのでとても刺激になりました。
うん、この意識で「情報誌編集長サミット」も集客・受注の前例になるようなセミナーにしていきたいと思います。
▼動画はコレです。若者世代の「GOODアイデア」に対してのコメントもとっても刺激になりますので、ぜひ隙間時間で12分、見てみてください