ツッタマゲ合宿@神田

2日間ツッタマゲ合宿に参加しました。

 

経営者の皆様にはたくさんの苦労があって、その苦労や困難を乗り越えて今があるという深いストーリーをお持ちで、皆さん初めからうまくいっていたわけじゃないんだ、ということがわかりました。

信用金庫の窓口業務の仕事から全く違う業界に転職し、周りの優秀な社員さんと比較してしまったり、その上あがり症で話すことも苦手で、最近毎日落ち込んでいました。「なんで私ってこんなにダメダメなんだろうな~」って。まだ始まったばかりなのに。

私自身もツタエルに入社してすぐ「神話の法則」で自分自身のストーリーを作ったのですが、会社に入って最大の挫折が朝礼のスピーチと書いていたので、浅すぎて今となっては、とても恥ずかしいです(笑)

先日旦那にも言われたんですが、初めから「できない、無理」って決めつけることは、良くないと言われました。そういうマイナスな気持ちでいると、何事も挑戦する前に諦める人間になってしまうって。本当にその通りだと思って、反省しています。

今後仕事をするときに、わからないことだらけでたくさんの失敗だったり挫折もすると思いますが、挫折を乗り越えて、もっと人として成長していきたいです。また、経営者の皆様が真摯に取り組まれる姿を拝見し、私ももっと頑張らないといけないなと思えた2日間でした。

 

ツッタマゲ合宿@神田” への4件のコメント

  1. 小嶋さん先日はありがとうございました。
    研修中、お昼や休憩時間の小嶋さんの気配りがとても素晴らしいと感じました。

    また、丁寧なお手紙を頂戴しうれしかったです。(ザイアンスの法則にのっとってだとは思いますが(笑)thank youレターをもらう側の気持ちがよくわかりました。ありがとうございます。

    話すことが苦手だということですが、研修中に意見を求められた時もしっかりと答えていたと思います。(社長さんたちの中で話すのは緊張しますよね(^^;)
    自分の考えに不正解はないのでもっと自信をもって大きな声で話すといいと思いますよ

    私は(会社も)岡田さんと会えたことで人生が変わりました。楽しく生きています。そんな岡田さんと仕事ができるのは幸せですね♡
    これからも頑張ってください。

    PS 「お父さん好き」の言葉にほっこりして帰ってきました

    • 阿保さん
      紅一点のご参加ありがとうございました。
      娘にとって、阿保さんが温かく見守ってくださるのが救いだったと思います。
      次回、社長のご参加のお申込みをさっそくいただきありがとうございます。
      今後の貴社との取り組みを楽しみにしています♪

    • 阿保様
      温かいお言葉をありがとうございます。
      阿保様が優しく穏やかに話しかけてくださったおかげで、緊張がほぐれました。
      もう少し大きな声で話せるように頑張りたいと思います…(笑)
      阿保様をはじめ、経営者の皆様のように楽しく仕事にができるよう、精進してまいります。
      今後ともよろしくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です