【第14回ツタエル総会レポート】 「掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!

2025年5月15日(木) 品川プリンスホテル

 

第14回商売繁盛ツタエル総会 盛況にて終了いたしました。

来場いただきました80(当日出席実数)のご皆さま、ありがとうございました! 

今年のツタエル総会は
『「掛け算」でお役立ちの
「ホットスポット」を探し出せ!』
をテーマに、 
講演、事例紹介、ワークショップなどを行いました。
早速ですが、その様子をレポートしたいと思います。

 

~主なプログラム~

■基調講演 GG佐藤様
「大失敗からの大逆転」

■事例発表① 有限会社キーポイントホーム 代表取締役 阿保 勝之 様、奥様 阿保 昌子様
「あおもり県産材×愛犬家住宅」で見出した新たな取り組み

■ワークショップ 進行担当:相原 拓也
『「掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!』

■事例発表② 加藤燃料株式会社  代表取締役 加藤 海洋 様
地元に愛され、強く必要とされる会社に

■事例発表③ 矢嶋建築株式会社  代表取締役 矢嶋 一也 様
人はいつからでもチャレンジできる! -50歳からの挑戦物語-

■講演 株式会社ツタエル 代表取締役 岡田 徹
「掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!

 


 

それでは、レポートです。

 

まずは・・・

【基調講演】 GG佐藤様
「大失敗からの大逆転」

失敗がない人生には成功もない。
元プロ野球選手のGG佐藤様にご講演いただきました。
2008年の北京五輪では、日本代表チームの一員として出場されましたが、ままさかのエラーにより人生が一転。
GG佐藤様のこれまでの人生を振り返りながら、どのように挫折や失敗を乗り越えてきたのか、そして失敗を糧に現在どのような取り組みをされているのかについてお話しいただきました。
誹謗中傷の嵐により死にたいと深く落ち込んでいた時に、恩師の野村克也様からいただいたお言葉は、心に深く響きました。
ジョークや自虐ネタを交えながら、ご自身の野球経験を通じて、自己肯定感を高める方法についても詳しく教えてくださいました。

 

 


続いて3社様による事例発表。
まずは、この方にお話しをいただきました。 


 

【事例発表①】
有限会社キーポイントホーム 代表取締役 阿保 勝之 様、奥様 阿保 昌様 
「あおもり県産材×愛犬家住宅」で見出した新たな取り組み

 

創業以来、地元青森県産材や自然素材を取り入れた家づくりに取り組んできたキーポイントホーム様。
ところが、だんだん自然素材を活用した地元建築業者が増えてきて危機感を抱かれていたそうです。
ツタエルでの出張戦略会議、編集長サミット、ツッタマゲ合宿(ツタエル式マーケティング合宿)を通じて、「何かに尖ることの重要性」に気が付かれ、木の家×愛犬家住宅に着目。
2月に創業20周年を迎えられ、4月に20周年記念パーティーを開催。約200名の方がお集まりになられたとのこと!
感謝祭で多くのお客様を集める集客方法の秘訣や、木の家×愛犬家住宅にたどり着くまでの過程やその間に得られた気づきなどについてご講演いただきました。

 

続きまして…

【ワークショップ】 進行:相原 拓也
「掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!

 

ツタエル総会は、聞くだけで終わりではありません。

ワークショップでは、今回のツタエル総会のテーマである『「掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!』をテーマに、目標や課題、課題解決に向けて明日からできる最初の第一歩についてお互いの考えを共有していただきました。

皆様の熱い思いをお互いにシェアしていただき、とても盛り上がったワークショップになりました。
ワークショップを通じて共に頑張る仲間ができる。実は、それもツタエル総会の醍醐味なのです。

 


さらに事例発表は続きます。


 

【事例発表②】
加藤燃料株式会社  代表取締役 加藤 海洋 様
地元に愛され、強く必要とされる会社に

 

プロパンガスの供給事業を中心としながら、リフォームや火災保険代理店としてご活躍されている加藤燃料様。
ツタエルの関連会社、ハチドリ・ジャパンの会員として、火災保険申請の実績、そこからのリフォームを多数受注。地域に数多く点在する空き家を地主さんから劇的にお安く買い取りをし、不動産会社を仲介せずに自らがオーナーとなり、賃貸事業に力をいれられています。
また『宝の市』と称し、毎月フリーマーケットを定期開催し、そこで得た収益をすべて地元の子ども食堂へ寄付。ボランティア活動をしながら、リフォームの仕事にもつなげられています。
これらの様々な取り組みについて詳しくお話しいただきました。

 


最後の事例発表は、皆さんご存じのあのお方!


 

【事例発表③】
矢嶋建築株式会社  代表取締役 矢嶋 一也 様
人はいつからでもチャレンジできる! -50歳からの挑戦物語-

もともとは大工で下請けの仕事中心でしたが、下請けをやめて元請けの道へ一念発起したものの鳴かず飛ばず、自分でやるべき使命「お客様のバトンをつなぐ」を見つけて、そこから徐々にスタッフも増え、躍進。
どん底の40代から立ち上がり、50代になってから、様々な取り組みにチャレンジ!
ハチドリ・ジャパンで同業の工務店に向けた講師として活躍。さらに長野県の地場工務店6社による合同展示場の企画「家ッス! 信州」のメンバーとして参加し、第1期展示場が2026年春にグランドオープンします。
50歳になってからここまでの新たなチャレンジ、60歳を目前にしてまたここから新たにチャレンジする理由と、「OB客の家守り×若い世代の住宅取得」を事例に、どのような取り組みを考え、実践していこうとしているのかお話しいただきました。

ツタエル総会で初めて前に立ってお話しされるとのことで、本番まで大変緊張されていたご様子でしたが、当日は堂々とお話しになられ、さすがハチドリ・ジャパンの講師の先生だと感銘を受けました!

 


 最後は・・・


 

 

【講演】
株式会社ツタエル 岡田徹
掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!

ツタエル総会のまとめとして、代表の岡田より「掛け算」でお役立ちの「ホットスポット」を探し出せ!をテーマに、需要と供給の立ち位置の見つけ方、掛け算でホットスポットを探し出すためのポイントをお伝えしました。

 

 


 

まとめ

 

改めまして、第14回ツタエル総会に参加いただいた皆様、
誠にありがとうございました!

GG佐藤様のご講演をはじめ、ツタエルクライアントの3社様から貴重なお話をお伺いし、皆様に共通して感じられたのは、「諦めずに様々な取り組みにチャレンジできる姿勢」ではないでしょうか。

何かに挑戦するとき、失敗を恐れてしまい、つい辛いことから逃げてしまいたくなることもあります。ですが、「失敗がない人生には成功もない」「わたしにはできる、わたしには価値がある」といった、GG佐藤様から教えていただいた言葉を胸に、今後も前向きにチャレンジしていきたいと思いました。

今回のご講演、ワークを通じて「また来年もツタエル総会に行きたい!」そう思っていただけると幸いです。

☆ご来場いただきましたみなさま、本当にありがとうございました☆ 

 

 

 

・・・・・本編終了後。

 

会場を移し、大交流会が行われました。

 

まずは、乾杯。

今月オープンする熊本県6社合同期間限定展示場『TAP』の会長、株式会社德永工務店 德永社長にご発声をお願いしました。

交流会は、楽しい賑わいの雰囲気の中、

初めましての方、久しぶりの方、ツタエル総会でのご縁を大切に、熱い情熱と、それぞれの会社のノウハウや工夫を大いに交換しあっていただきました。 

 

そして、その情熱を燃え上がらせるべく、ツタエルの最大のおもてなし!!

 

余興!

 

 

ツタエルスタッフ一同で「かわいいだけじゃだめですか?」のダンスを披露。見ていられないような悲惨なグダグダダンスだったと思いますが、温かく見守ってくださって皆様に感謝です!(笑)

 

以上でツタエル総会のレポートを終えたいと思います。

 

改めまして、
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
ご来場できなかった皆様も、次回は是非ご参加くださいませ!

 

 

それでは、来年の第15回ツタエル総会
でお会いしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です